Mac&Winのパソコンレスキューでおなじみの、シトラス プレゼンツ・・・
 ====================================================
  シトラスメールマガジン「柑橘系林檎新報」 156
                          2005.6/8
 ====================================================   
 
             今週のシトラス
 
  あっと驚くintel搭載。今まで散々「PowerPCはintel chipより優れている。」と宣伝して来た
 Appleが、なんたること・・・と思いますが、ハイエンド機に搭載予定の2年後でも、PowerPCの進歩が
 それほど期待出来ないと言う事で、intelの将来性を買った、ということでしょう。
 三大ゲーム機の心臓部を独占して大忙しのIBMとは「円満な離婚」といったところでしょうか?
 まだ詳細は不明ですがJobsがプレゼンしたマシンは、それほどカスタム化したマシンではなかったとか。
 「intel搭載のMacでWindowsを走らせる事はAppleはしないが、それをしようとする者を妨害しない。」
 という発言は、LeopardとLonghornが共存する「L&L」マシンが2年後に手に入る事を意味する
 のでしょうか?合法的なMac互換機はもう二度と登場しないでしょうが、最高にクールな筐体デザイン、
 うっとりする内部デザイン、最高のOSを使う事の出来るWindowsマシン=intel Macは、2年後には
 PC界のiPodの地位を占める可能性は充分あります。
 一つ心配なのが、PowerPC系の石でなければまず実現出来ないだろうと普通は考えられる、Classic環境の
 存続ですが、確かにintel上でOS9時代のソフトをエミュレーションで動かすのは難しいかも?と思います。
 本来OSXが出た時、切り捨てられる予定だった9環境ですから、もうダメポ・・・かもしれませんが、
 OSX立ち上げ当初からintel上で動くOSXも同時開発してきたというAppleですから、intel上で動くOS9が
 社内にあっても不思議はないですね。なんとか期待したいところです。
 ま、保険にこれからしばらくの間出て来るPowerPC搭載Macを買っておくのも賢明な方法かもしれませんね。
 いまのところ、パフォーマンスは文句の付けようがないのですから。
 
 それより、踊ってしまったのが、日経新聞のスクープ。
 「ITMS日本版、8月スタート。1曲平均150円。」という具体的な数字にドキッ!万歳!でしたが、
 あっさりAppleとレコード会社に否定されてしまいました。本当はその通りで秘密裏に計画をすすめて
 来たのが、ばれてこじれてご破算・・・だったら、うらむぞ日経。
 でも芸能人のカップルなんかは、極秘交際を写真誌にスクープされて、開き直って婚約発表、なんて
 よくあるので、そっちを期待です。
 とにかく、ITMSが本当に100円~200円/曲で出るなら、私はおそらく月1000円は軽く使います。
 「何か知らんが、無性に裕次郎の"錆びたナイフ"が聞きたくなった。えい買っちゃえ。」てなもんです。
 私が最後に買ったCDは中国逆輸入版だったりして。どっちが得か考えて見ましょうよ、レコード会社さん。
 若い、無名の、才能あるミュージシャンにも、最高の場を提供出来ます。
 正直のところ、Macの中の人が誰に代わるのか(どうせ仕組みは判らない(笑))よりも、こっちの方が
 関心事でありました。
 
 ———————————————————————————————————
 
            ナゴヤからの手紙 2005.6/8
 
               「散髪」
 
  最近ナゴヤのローカルニュースで万博以外に話題になったのが、「日本初の散髪屋さん。」
 東京駅の「10分で出来る散髪屋さん。」をうらやましく思っておりましたが、このチェーンがどうも
 名古屋に進出のようです。で、なにが日本初かと言うと、今回の
 「QB(当然クイックバーバーでしょう)名古屋栄店」は、なんと改札の内側にあるのです。
 つまり、ここで散髪したい人は切符を買わないと出来ないのです。どうなんでしょう?日本各地の
 鉄道会社、公営鉄道が二の足を踏んだ、改札内理髪店。名古屋市交通局、大英断か?勇み足か?
 定期のある人は途中下車で利用もありますが、ご存知のとおり現在の磁気式定期券は乗車駅、降車駅
 という区別をしません。定期券で利用出来る駅であれば、何処でも自動改札OKです。つまり栄の様な
 乗り換え駅では、途中で乗り換えて栄に来て、散髪だけして、そ知らぬ顔して自分の路線に戻り、
 と言う事が出来てしまう訳で、もちろん不正行為ですが、それを誘惑する施設を誘致しちゃうなんて、
 実に、そのへんが他の鉄道をして二の足を踏ませていた所ではないのかと思いますが、
 「ま、えんでにゃーの、そういう人でもどんどん来てもらって、テナントさんにもうけてもらや、
 こっちもおおもうけだて。」という割り切りだったとすれば、これはまさに名古屋商法というものかも
 知れません。手作り弁当持ち込み禁止して顰蹙買うよりはよっぽど商売が上手ですね。
 この調子で行くと、次は改札内パチンコ屋だな、パチンコ都市名古屋の事だし。
 これは強烈な途中下車誘導アイテムかも(笑)。結果的に定期券買う人が増えたりして。
 
  さて、私は実は散髪屋さんが大の苦手です。読者の方に理髪業界の方が居られましたら、誠に申し訳
 ございません。これはトラウマでもあるのですが、散髪屋さんの中には、お客さんとお話することが
 重要なサービスと心得ておられる方が、居られます。たまの休日、ぐったり疲れて寝ていたいのに、
 「今日、休み?」「これから、どこか行くの?」とか聞かれて、お返事しないといけない時など、
 なんで、お金払ってこの方のお話におつきあいしなくちゃいけないのか、わからなくなったりします。
 私のトラウマは小学校高学年のころ、初めて入った理髪店で、店主のおやじにいろいろ学校の事など
 聞かれたので、調子に乗って(これが私のアホなとこ(笑))ぺらぺら喋っていたら、
 何が気にいらなかったのか、突然おやじがキレて
 「子供のうちからそんなにおしゃべりでは、ろくな大人にならん。」とか説教された事。
 はい、確かにろくな大人になりませんでした(笑)。
 
  そういう訳で10分ですんじゃう散髪屋さんは、私にとってはとても魅力的です。
 で、行ってみました(やっぱり(笑))。カブを栄駅の外に駐めて、もちろん乗車券200円は買って。
 夜8時頃。店には5人程待っていました(月曜日ですよ。凄いな)。理容師さんが3人。
 「どれ位かかります?」と聞いたら、「15分と言う所です。」という事でした。
 散髪椅子に3人。待ち椅子に5人ですから、「ホンマかいな。」と思いましたが、きっかり15分後、
 私は、紅一点の理容師さんに髪を切って貰っていました。
 そんで10分後には、開店粗品の亀田の柿の種をもらって店をでていたのですから、これは凄い。
 9時には家で「エンジン」見てましたし。ちなみに私の後も常に待ち席は埋まってました。大成功!
 シャンプーも顔そりもなし。頭や体に付いた毛は掃除機のチューブみたいので、すーっと吸っちゃう。
 終わった後も、床に落ちた毛はモップみたいので掃いて、壁にある穴からすーっと吸っちゃう。
 いやあ見事見事。こういうシステムを常用するかはその人の好みによりますが、大切な商談の前に
 10分で好印象!なんていうのは素敵ですね。1000円でさっぱりできます。
 
  このチェーン店、実はよく行くショッピングモールの中にも出来たことが、あとでわかりました。
 「2週間に1度の整髪でベストな髪型を常に。」というのが、このチェーン店の提案ですが、
 私は貧乏ですので(涙)月1回行こうかなと思っています。それでも、いままでよりはむさくるしく
 ならないでしょう。今まで季刊だったもんなあ(笑)。
 家に帰ったら、息子も同じ店に行ったらしく、お互い散髪した頭を指差して、
 「亀田の柿の種。」「貰った?」と大笑いでした。
 
 ———————————————————————————————————
 
             Hot & Cool製品情報
 
 ☆P to Go モバイルクルーザーPLS5USBW (白)   ¥1,155(税込)
  iPod mini,iPodphoto,4G iPod,iPod Shuffleユーザーにお薦めのUSBアダプター。特にiPod  
miniには
  USB←→Dockコネクション端子のケーブルが標準で、充電器は付属していませんので、USB2.0端子のある
  コンピュータに接続しなくても、充電が可能です。PCの電源を立ち上げておかなければならない
  iPod Shuffleのユーザーにも朗報!サイズも50×55×17mm、40gと純正よりはるかにコンパクトで軽いので、
  出先の充電用にも持ち運びにストレスを感じません。
 
  ***iPodphoto,4G iPod,iPod Shuffleでも使える様になりました!!!***
 
 
 ———————————————————————————————————
 
              シェフのおすすめ
 
  発売と同時にiPod Shuffle 512MBを買った息子にアンケート。
 
 1.Shuffle買って良かったですか?→大変良かった。
 2.どんなところがいいですか?→軽いところ。曲順を気にしないところ。
 3.iPodを持っている他の家族がうらやましくありませんか?→うらやましくない。
 4.ホントにうらやましくない?→はい。
 5.ホントにホント?→少し。
 6.どんなとこ?→そりゃ、好きな曲がすぐ出せるとこ。でも重いのは・・・。
 7.ふだん何に使ってる?→趣味の曲とか、部活(音楽系)で練習する曲聞いたり。
 8.部活の曲はどうやって出すの?→一番上に置いてるからすぐ出せる。
 9.iPod Shuffleに望む事は?→もう少し安くなると、なおいい。
 10.あなたにとってShuffleとは?→勉強の友(いいこと言った。)
 
  息子はiMacのUSB端子から充電中。充電器が欲しいところですが、ちょと手がでない。重い。
 今回お勧めの「モバイルクルーザー(白)」これは安くて、軽くて、便利なアイテムです。
 以前紹介した黒バージョンは、もともと携帯など別の機器の充電用に開発された製品であり、iPodの
 シリーズではiPod miniのみ使用可能でしたが、このバージョンからiPodphoto,4G iPod,iPod Shuffleでも
 使える様になったので、まあ息子の言う事が本当で、成績が上がったら、買ってやろかな?
 お年玉やらで、父よりは金持ちなんじゃが(汗)。
 
 ———————————————————————————————————
 
       パソコンレスキュー はじめました
 
  Mac&Winのノートでハードディスクの容量が足らない!
 ノートパソコンのデータが読めなくなった!
 ウィルスにやられた!など、MacもWindowsもシトラスがなおします!
 多くのご要望にお応えしてWinでも「さすがシトラス」といわれる仕事をします!
 例えばディスクレスキューは¥15000から。詳しくはメールでお問い合わせ下さい。
 
 ———————————————————————————————————
 
 シトラス「柑橘系林檎新報」は週1回を目標にお送りしています。
 バックナンバーをシトラスHPに掲載しました。また、お友達で配送御希望の方が
 いらっしゃいましたら、下記URLから登録が可能ですので、是非、教えてあげて
 ください!
 (メールマガジンの配布中止をご希望の方も、お手数ですが同じURLから
  お手続き願います。)
 
 
             株式会社やまきつ テクノポートシトラス
             http://www.yamakitsu.co.jp/
             TEL 052-979-6610  FAX 052-979-6615