Mac&Winのパソコンレスキューでおなじみの、シトラス プレゼンツ・・・
 ====================================================
  シトラスメールマガジン「柑橘系林檎新報」 171
                          2005.10/2
 ====================================================   
 
             今週のシトラス
 
  とうとうコンビニ進出ですか・・・。
 iPodがセブンイレブンで買える様になるそうですね。
 完全な店頭販売ではなく、予約形式らしいですが、衝動買いはしそうで、極めて危ないですね。
 今使っているiPodがついに壊れる夜(なぜか夜(笑))、長年こつこつ溜めたへそくりを握って
 バイクに飛び乗る自分の姿が、目に見える様です。
 ネットでポチも簡単で衝動買い向きですが、なにぶんへそくりなだけに家に届けて貰うと
 「こんな高価な物を・・・。」という波風が立つかも知れません(内部事情(笑))。
 コンビニで受け取るのはいいですね。今後在庫がある様にすれば、もっといいのですが。
 (ちなみにiTMSカードは普通に販売する様です。これもつい買いそう。)
 へそくりはまだないので(あ~あ)、月500円位のペースで溜めようかと思っています。
 nanoでも3年位かかるか・・・。あと3年保ってくれ、愛機よ。
 
 ———————————————————————————————————
 
             ヤドカリの貝殻 2005.10/2
 
             「女優の力」
 
  最近の娯楽というか、現実逃避というか、暇つぶしというか。
 ま、金のかからない余暇の過ごし方として、
 一に読書(市立図書館で週6冊ペースで借りる。無料で大変佳し。)
 二にレンタルビデオ(近くのUSVで1の日と5の日は1本200円)
 そして、月に一度の贅沢が、映画です。
 皆様の地域にもあるかも知れませんが、「MOVIX」というシネマコンプレックスが、
 車で30分程行った所にあります。
 ここの会員制度が、なかなか美味しいので利用しているのですが、ネットで席の予約が
 ピンポイントで出来(クレジットカード決済)、しかも一人分購入で12ポイント溜まり、
 60ポイントでポップコーン(時価150円相当)付きの招待券プレゼントという絡繰です。
 つまり5回見ると1回ただです!!!
 しかも、レイトショー(1000円。休みの前夜に、いつもこれです。)でも12ポイントが付き、
 60ポイントで、昼の1800円の時でも使える券が貰えます。
 5000円で1800円(+ポップコーン)分!これは凄い還元率だと思います。
 ポイントは最後の購入から半年で消えますので、リピーター増加にも貢献しているわけですね。
 ちなみに入会金が500円ですが、入会時に10ポイント貰えますので、これも悪くないです。
 いくらDVDやホームシアターが普及したとは言え、映画館の大画面と大音響には敵いませんもの。
 
  というわけで、結構映画を見てますが、一番期待していた「エピソード3」がダメダメ
 だったので(よかったと言う方ごめんなさい。スターウォーズ大好きな私としては、あれだけ
 ダースベイダー誕生ストーリーだけに刈り込まれて、サイドストーリーのほとんどない作品は
 がっかりでした。前作ではボバ少年がちゃんと描かれてたので、今回は誰もがハン・ソロ少年を
 期待するのが普通だと思いますが)、今年は不作かと思いましたが、邦画に見るべき物が
 ありました。「電車男」、「妖怪大戦争」なんか見てよかった作品でした。
 
  実は昨夜「NaNa」を見て来ました。この日のために原作も読み返し、万全の体制で見て来ました。
 マンガ原作の実写物は、先在的視覚イメージがあるだけに、小説の映画化より難しいと言われます。
 簡単にいうと「しょぼい」作品になりがちです。
 「あずみ」などが最悪の例と言えましょう。第1作でも小山ゆうファンにとっては、かなり
 がっかり感満載でしたが、竹中直人とオダギリジョーが救っていました。
 「2」になって仲代達矢でも高島礼子でも救えない、不朽のダメダメ作になってしまいました。
 そう言う意味では、レンタルを見てみる価値があります。
 
  さて「NaNa」ですが、老若男女問わず、絶大な支持を得ている矢沢あいの傑作。
 タレントやアイドルが「好きな本」にあげている多さといったら、往年の「モモ」並です。
 主人公のナナ役に中島美嘉と言うのは製作前から賛否両論でしたが、まず及第。原作からイメージ
 出来るナナの歌声は、もっとハスキーな感じですが(「下北沢のジャニス」と言われた若い頃の
 金子マリを私はイメージしていました)、まあ主題歌もいいと思います。原作通りにナナより上手い
 レイラの歌も良かったです(オーディションで選ばれた素人さんだそうですが、本職より上手い。
 この人のCD出たら買いです)。龍平君もさすがにいい味でした(もうちょっと体絞ると原作の
 レンに近づけた)。マンガのファンから言えば、ほぼイメージ通り(約一名、椅子から転げそうに
 なりましたが。誰とは言えませんがあの中学生です(笑))でしたが、原作より優れた演出も
 ありました。田舎のホームでのレンとナナの別離シーン。映画でなければ出来ない美しい情景です。
 しかし、この映画を爆発的ヒットに結びつけたのは、もう一人の主人公、ハチこと奈々を演じた
 宮崎あおいの演技が、この映画のクオリティを飛躍的に高めている事が遠因と言えます。
 宮崎あおいは、子役として外国映画祭の主演女優賞を獲得した超注目株でしたが、正直言って
 少女期を迎えたここ数年、作品に恵まれたとは言い難い状況でした。
 鈴木杏(リターナー)、蒼井優(リリィシュシュのすべて)、上野樹里(スウィングガールズ)と
 いった同年代の女優に比べ、宮崎あおいのここ数年での収穫と言えば、NHK名古屋のドラマ
 「ちょっと待って神様」で、あの泉ピン子を完全に喰った事位。CMもナビスコオレオだけと言う
 不遇さでした(しかも「今日のあおいは」とか、絶対に本人が言いそうにない台詞を言わせてる)。
 彼女は可愛いとは思いますが、決して美人ではなく、台詞回しも、あおい節といっていい舞台調の
 独特なものです。しかし彼女が奈々を演じるとき、等身大の20歳の娘が、見事にスクリーンに
 表されます。彼女の演技の凄い所は、笑顔だけでも何パターンもっているか判らない、表情の
 引き出しの多さです。女優と言う人種はカンバスのように、状況に応じて表情を使い分けるのが
 本物だと思います。そう言う訳で、次世代女優の中でも実力No.1の宮崎あおいが、ついに日の
 当たる表舞台に出て来た事を、私はダイエット発泡酒で祝ったのでした。
 
  今回は映画ネタでお届けいたしました。NaNaネタは明日会社で、映画を見て来たOLさんに、
 ウンチクを垂れるのにすぐ使えると思います(「フルネーム男は本人が出演したと言う噂」
 「妹がガングロターザンでないのが残念」「あの中坊にNaNa2では年増殺しを演じさせるのか?」
 「今時コンサートでペンライトはきよしだけだろ」なども有効(笑))。
 とりあえず見に行かれるのも、おすすめです。マンガ喫茶で5巻まで読んでから見に行くと、
 より味わい深いものがあります。
 
 ———————————————————————————————————
 
              シェフのおすすめ
 
             「HDDという消耗品」
 
  昔話はよしにいたしますが、本当にSE30のための外付けHDは「一生もの」という感じでした。
 最近はハードディスクは消耗品、というイメージがさすがに定着いたしておりますが、
 やっぱり、壊れるまで「大丈夫でしょう(故枝雀師匠の「鷺取り」調(笑))」と安心して
 しまいがちです。
 OSXになってから、バックアップが単純なドラッグコピーでは出来ないため、苦労がありますが
 まるごとボリュームをバックアップ出来起動ディスクになるソフトも出始めました。
 こうなると、本体のHDと同量のバックアップ用HDが欲しくなります。
 また、動画など編集しだすと、空きドライブの容量がどんどん足りなくなりますね。
 外付けケースに入れるか、本体の空きベイにほりこむか、iBookもいいのですが、
 最近シングルでいいので、PoerMacG5が欲しいなあと思います(預金残高へ(笑))。
 
  転ばぬ先の杖でも、処理用空きスペースでも、「使っていないHDのスペース」を何ギガ持って
 いるかが、パソコン使いのステータス、なんて流行が出来てくれると、レスキュー業としては
 大変ありがたいです。「儲からなくなるのでは?」とおっしゃるかも知れませんが、
 完全にクラッシュしたHDのレストアを依頼される時ぐらい、つらい事はありません。
 少しでもレストア出来た時はホッといたします。
 やはりバックアップは大切だなと、心から思う次第でございます。
 
  今週はシトラスのハードディスクラインナップをご紹介いたします。
 この機会に是非HDの増量・若返り・追加をご検討いただければ幸いです。
    
 ☆内蔵用HD 3.5インチ
 ☆内蔵用HD 2.5インチ
 
 ———————————————————————————————————
 
               お願い
 
 メールの転送を指定している購読者さまへお願いです。
 転送先が無くなったり、未読がたまってあふれてたりしてませんか?
 メルマガを発行すると多くの転送エラーメールが弊社に届きます。
 お手数ですが一度見直しをお願いいたします。
 
 ———————————————————————————————————
 
       パソコンレスキュー はじめました
 
  Mac&Winのノートでハードディスクの容量が足らない!
 ノートパソコンのデータが読めなくなった!
 ウィルスにやられた!など、MacもWindowsもシトラスがなおします!
 多くのご要望にお応えしてWinでも「さすがシトラス」といわれる仕事をします!
 例えばディスクレスキューは¥15000から。詳しくはメールでお問い合わせ下さい。
 
 ———————————————————————————————————
 
 シトラス「柑橘系林檎新報」は週1回を目標にお送りしています。
 バックナンバーをシトラスHPに掲載しました。また、お友達で配送御希望の方が
 いらっしゃいましたら、下記URLから登録が可能ですので、是非、教えてあげて
 ください!
 (メールマガジンの配布中止をご希望の方も、お手数ですが同じURLから
  お手続き願います。)
 
 
             株式会社やまきつ テクノポートシトラス
             http://www.yamakitsu.co.jp/
             TEL 052-979-6610  FAX 052-979-6615