Mac&Winのパソコンレスキューでおなじみの、シトラス プレゼンツ・・・
 ====================================================
  シトラスメールマガジン「柑橘系林檎新報」 209
                          2006.7/27
 ====================================================   
 
             今週のシトラス
 
  さあ今週もそろりと参りましょう。
 あんまりご案内するネタもないので、昨日見た夢を…。
 実は最近全く夢を見なかったのですが、昨日はかなりリアルな夢を見ました。
 
 「私はリクルートスーツで、広い会場にいた。そこは何かの博覧会のパビリオンスタッフの
  ためのオーディションで、色々な職種を一挙に面接で採用して行くようだった。
  仕事は色々あり、どうしても他の仕事が難しい人のためには、サッカーボールを蹴るという
  仕事が用意されていた。それは会場の準備ができた合図のため、他のパビリオンめがけて
  サッカーボールを蹴る(笑)という仕事で、スタッフが実際にやって見せた。
  きれいにボールは放物線を描き、50m程はなれた隣のパビリオンに吸い込まれた。
 
  かっこいい女性スタッフが、次々と合格者を連れて行く。最後に私を含め、5人程残った。
  ”ああ、自分はサッカーボール係だ”と思いながら、
  ”革靴で、上手く蹴れるだろうか”などと心配している夢(汗)。」
 
  読者の方に、心療内科医や心理療法士の方いらっしゃいましたら、
 私がどういう心理状態なのか診断をお願いします(笑)。
 
  最後に、悪夢にうなされている方に…。
 「夢は記憶を消去するために見る(ある学説)。」
 
 ———————————————————————————————————
 
             ヤドカリの貝殻 2006.7/27
 
              「基本調味料」
 
  素人料理の夕食を作る様になってから、約2年経ちました。
 仕事から帰って、すぐ米を研ぎ、炊飯器のスウィッチを入れてから、約1時間の間に
 出来上がるレシピを中心とした、数少ないメニューをぐるぐる回していますので、
 家族には申し訳ないと思いますが、メニューを何品目も栄養のバランスを考えて、毎日
 美味しいご飯を作っている主婦の皆様の努力には頭が下がります。
 専業主婦の家事労働は最低月給40万円にあたると、どこかで見た気がします。
 奥様をお大切に。釣りばっかいってちゃいけませんよ、ハマchan。
 
  ま、クイッククッキングの要点は、味付けに時間をかけない事ですので、だしをゆっくり
 とったり、スープストックを作ったり、なんて事はしたくても出来ません。
 そこで活躍するのが調味料の数々。
 また「美味しんぼ」ネタで恐縮ですが、富井副部長が「化学調味料」が「うま味調味料」と
 言い換えられているのを知らず、大恥をかく、という話がありましたが、昔はこの
 化学調味料、というより「味の素」、よく使いましたね。
 小料理屋で突き出しに出て来る白菜のおしんこに、雪の様に味の素が振りかけてあったのも
 懐かしいです。
 私、ごく小さい離乳食の頃、
 「頭がよくなるように。」とご飯に味の素をかけたの毎日食べさせられた様ですが、
 あとで、グルタミン酸の摂り過ぎは体に良くない事がわかりました(汗)。
 アメリカでも、化学調味料入れ過ぎの中華料理をたべると、頭痛がしたり、体が痺れる、
 「チャイナシンドローム」が問題になりました。
 頭良くなったかって?
 まあヘリクツをこねる事が出来るのは、そのせいかな?
 しかし乳児期に出来た巨大細胞は、私を苦しめています(自業自得の声も(笑))。
 
  さて、我が家には「味の素」はありません。
 「味塩」はあります。私の好物の「半熟玉子(沸騰2分→火を止めて湯に放置2分)」用で
 これは味塩が美味しいのね。
 化学調味料を使わないポリシーではありません。
 すでに毎日使う各調味料に含まれているからです。
 思えば食卓用味の素は、あまり見かけなくなりましたね。ちなみに
 「もっとも嫌われる男(トリビア調べ)」は、
 「出された料理に、何にでも調味料をかける男」だそうです。
 
  私の手抜き料理に良く登場する調味料は、
 「さしすせそ(砂糖・塩・酢・せうゆ→醤油・味噌)」を別にすると、
 1.ダイショーの味塩胡椒。
 2.ナンプラー。
 3.シマヤの昆布だし(顆粒)。
 4.シマヤのいりこだし(顆粒)。
 5.シマヤの鰹だし(顆粒)。
 6.Youkiの鶏ガラスープ(顆粒)。
 まあ中華系の特殊な調味料を除くと、こういうのをよく使います。
 
 1は、ダイショーがパイオニアであり、ブランドですが、やや割高ですので最近はcgc系で
 安く売っていた「黒豆入り」とかいう、よくわからないのを使っています。
 
 2は日本ではあまり使われませんが、魚醤系の液体で、秋田のショッツル、ベトナムの
 ニョクマムと同系です。肉料理、野菜料理、何でも味の深みが増す使える調味料です。
 独特の匂いがありますが、加熱するとわからなくなります。
 マコーミックとかの小瓶は高いので、私は1l位のペットボトル入りをタイ食材店で買って
 います。名古屋人の皆様のためにご案内すると、100m東西通りの丸田町交差点を北に曲り、
 最初の信号を左折。しばらく行った右手に、タイ人がやっている食材店があります。
 もの凄く沢山の種類のナンプラーがとても安く、私はよくわからないので日本語説明の
 貼ってあるの(牡蠣の絵のついているの)を買ってます。
 
 3、4、5はこの手のだし調味料のパイオニアのシマヤ製を使います。ブランドは「本だし」
 ですが、こちらが安くていいです。私はプロが使う食材スーパーで300g入りの袋を買います。
 この中で、最も使うのが3の昆布だしです。いりこだしはみそ汁用。かつおだしは特殊な
 かつお風味をちゃんとしたい系料理用ですが、実はあまり主張がなくて、うま味が増すのが
 3で、中華、洋食にも良く使います。昆布だしの顆粒はなかなか売ってなくて、以前は
 昆布茶を使ったりしましたが、これが見つかって幸せです。最近開発したのは、
 鰻の蒲焼きを細く切り、ご飯を入れた大ぶりの茶碗にタレとともにのせ、昆布だしを
 小さじ一杯。海苔ふりかけ、熱湯をかけると・・・
 極上の「鰻のお茶漬け」。
 
 6もよく使いますね。ネットで見た一般のレシピで
 「ブイヨン」「固形スープ」「コンソメ」「鶏のだし」「チキンスープ」
 なんてのは、全てこれで代用。単純な味ですが、主調味料を邪魔しません。
 500gの瓶入りを購入。3,4,5などをこの空瓶に入れてます。
 
 思えば1~6の全てに(味噌、醤油も、酒も!?)化学調味料は入っていますので、
 後から使う必要がない訳ですね。
 
 今回は私の拙い素人料理のお話でした。
 男の料理で失敗しないコツは、
 「調理しながら、調理器具の洗い物をして行く事。」です。
 これさえ守れば、あなたも山岡士郎(笑)。
  
 ———————————————————————————————————
 
               シェフのおすすめ
 
               「まうす2」
 
  先回、アップル社製マウスの「マイティマウス」の事をひきあいに出しましたが、
 読者の方の中には「使えねえ。」みたいに受け取られた方もおられたかも知れません。
 決してそういう意味ではありません。
 マイティマウスは、機構が画期的なので、そのアクションにあったスマートな操作法を
 身につけるのにちょと時間がかかるかも?と言う程の意味です。
 個人的には、マイティマウスが発表されたとき、私は
 「Appleはん、なんちゅう嬉しい事をやってくれるんや by京極……(涙)。」と感激しました。
 伝統的な1ボタンマウスのフィールを損なう事なく、最新標準の4ボタン+スクロールボールの
 操作性を手に入れた、Apple渾身の傑作、と言う訳です。
 
  Apple製品を手にする事は、先進の工業デザインを手にする事。
 この事が、無惨に打ち砕かれた思い出が私にはあります。
 Macintosh Vi,Vxシリーズが登場した時です。
 従来のプラスティックを基本としたフロッグデザインのCi,Cx→Quadra700(ああ、うっとり)
 から、いきなり鉄の塊に、とってつけたようなプラスティックの皮。
 でも、私Vi持ってましたけど(汗)。
 あれ、立てると意外とかっこ良かったんですが、使いにくかった(笑)。
 同じ様なコンテンツを持ちながら、いわゆるPCIMacのデザインはそんなに悪くありませんので
 (慣れただけかも知れませんが)あれは悪い夢だったのでしょう(笑)。
 
 あと、花柄iMacなんかも、ちょっと微妙でしたね。あれなら映画「スウィングガールズ」の
 主人公が使って(なかったけど(笑))た、デコレーションボンダイの方が良かった。
 
  Appleは常にかっこいい製品を出し続けて欲しい。
 これは今も続いているMacユーザーの願いだと思います。
 最近は期待を裏切らない製品を出していますね。
 次回のプロユースデスクトップ(というかタワー型)のデザインも楽しみです。
 
  私は現在すっかりPBG4使いとなり、トラックパッドで絵が描ける程なじんでいますので、
 大量のエクセル仕事(プレゼント抽選とか)のときしか、マウスは使いませんが、
 不安定なラップトップでマウスを扱っていると、ワイアレスはいいなあ、と思います。
 どんな所でも、一定の平地さえあれば扱えるからです。
 
  例えば、私の前に寝そべっているSHIHOさんがいるとします。
 唐突ですみません。SHIHOさんは最近洗剤や化粧品のCMに良く出ているモデルさんです。
 随分前から主に通販雑誌のモデルとして活躍し、彼女が身につけて掲載された衣料品は
 必ず大ヒットするという、「通販の女王」と言われた方です。
 私は通販雑誌でお見かけしてから彼女のファン、というか信者でして、近々「SHIHOトレ」と
 いう本を買ってエクササイズに励もうかとまで思っておる位ですが(バランスボールに乗る
 わたくし(笑))、彼女がかつて某雑誌で唯一披露したセミヌードが、今私のTigerの
 デスクトップになっています。スポーツ選手の鍛え抜かれた肉体とは違う次元の、
 最高にシェイプアップされた躯です。この背中なら、マイティマウスを滑らせて、
 「きゃ、何すんのん(彼女は滋賀県出身(笑))」と、あの電波系の高音で言って貰いたい。
 
  す、すみません。最近妄想族総長と言われる程、妄想が酷いのです(変な夢もそのため?)。
 今回のBluetooth版マイティマウスは、Uコンからラジコン(古いね)というよりは、宇宙に
 飛び出した鉄腕アトムみたいなもので、まさに今回のは正常進化でしょう。
 洗練された機能とデザイン、自由なレイアウト。
 美しいMacの美しいマウスは、Windowsユーザーには垂涎の的でしょう。
 しっぽつきのマイティマウスはXPでも使えますが、
 こっちはMac OS X v10.4.6以降オンリーですので。
 
 ☆Apple wireless Mighty Mouse ¥8,589(税込)  
  人気のMighty Mouseに、Bluetoothテクノロジーが搭載されました。
  ワイヤレスのMighty Mouseはケーブルに縛られることのない、完全で自由な動作が可能です。
  人気のスクロールボールが特長のマイティマウスは、文字通り指を持ち上げることなく
  ドキュメントのどこにでも移動することができます。
  レーザートラッキングテクノロジーは、より多くの場所で高精度で正確な動作を可能にします。
 
 
 ———————————————————————————————————
 
               お願い
 
 メールの転送を指定している購読者さまへお願いです。
 転送先が無くなったり、未読がたまってあふれてたりしてませんか?
 メルマガを発行すると多くの転送エラーメールが弊社に届きます。
 お手数ですが一度見直しをお願いいたします。
 
 ———————————————————————————————————
 
       パソコンレスキュー はじめました
 
  Mac&Winのノートでハードディスクの容量が足らない!
 ノートパソコンのデータが読めなくなった!
 ウィルスにやられた!など、MacもWindowsもシトラスがなおします!
 多くのご要望にお応えしてWinでも「さすがシトラス」といわれる仕事をします!
 例えばディスクレスキューは¥15000から。詳しくはメールでお問い合わせ下さい。
 
 ———————————————————————————————————
 
 シトラス「柑橘系林檎新報」は週1回を目標にお送りしています。
 バックナンバーをシトラスHPに掲載しました。また、お友達で配送御希望の方が
 いらっしゃいましたら、下記URLから登録が可能ですので、是非、教えてあげて
 ください!
 (メールマガジンの配布中止をご希望の方も、お手数ですが同じURLから
  お手続き願います。)
 
 
             株式会社やまきつ テクノポートシトラス
             http://www.yamakitsu.co.jp/
             TEL 052-979-6610  FAX 052-979-6615