Mac&Winのパソコンレスキューでおなじみの、シトラス プレゼンツ・・・
 ====================================================
  シトラスメールマガジン「柑橘系林檎新報」 164
                          2005.8/14
 ====================================================   
 
             今週のシトラス
 
  15日まで店舗の方はお盆休みをいただいております、シトラスでございます。
 もちろんサイトでのご注文は休まず受け付けております。
 サイトと言えば、もうご覧になりましたか?
 シトラスのホームページがリニューアルされております。
 かなりすっきり、かっこよくなったのでは?と思いますが、いかがでしょうか?
 お支払い方法等も少し変更されておりますので、是非新しいシトラスホームページに
 ご来店下さいませ。
 
  
 ———————————————————————————————————
 
             ナゴヤからの手紙 2005.8/14
 
             「獅子は我が子を」
 
  久しぶりに息子と並んで歩いた。いつの間にか随分大きくなった。
 「170cmは越えたか?」
 「うん。まだ後2~3年は伸びるよね?」
 寂しいような気もするが、追い越して欲しいと、心から願う。
 
  今日こそ、成長した息子の実力を試す時。正直こちらの体調が心配だが、父としてここは
 是非とも成長を見届けねばならぬ。
 車は駐車場に入る。数度来た事のある店構えは全く変わっていない。
 息子にとっては初陣である。しかしその名の全国に轟いているこの店の事は、インターネットと
 いう文明の利器を用いて、十二分なリサーチをしてあるようだ。
 
 「喫茶マウンテン」
 
  土曜日・お盆・お昼時。まさかと思ったが、すでに数十人の列が出来ていた。
 駐車してある車のナンバー。
 横浜ぁ??宮城ぃ??
 皮つなぎとテント等で完全武装のバイク団。
 富山ぁ??群馬ぁ??
 おいおい、どうなってしまったのだ、この店は。
 まあ平日は観光バスも来ると言うのも、大げさではなかったわけだ。
 店から出てくるお客様は、どちらかと言うと、人間としてのスケールが一回り大きい方が多い。
 うちの息子。背は随分伸びたが、私と違いひょろひょろである。我が家でも一番食が細く、
 とりあえず私のような肥満に悩む遺伝子は受け継いでいないようで、ほっとしているが、
 ここ一番で、男をみせる事ができようか?
 
  並んでいるお客は、期待に胸を膨らませている感じの人が多いが、やや思い詰めた様な表情の
 方も多い。この登山を一生の記憶に刻むために、一体何百マイルの道程をやって来たのだらう。
 「○○さん」とかカタカナ名前で呼び合っているのは、ひょっとしたら外国の方か?
 「○○氏」とか呼び合っているのは、戦前なら士族階級の末裔なのか?
 さすがに軽装は少なく、チェックのシャツや、ナップザックなどが多いのは登山者としての当然の
 心得であろう。
 次々に客がやって来るが、半数は列に恐れをなして去って行く。炎天下である。
 家族連れはほとんど諦めるようで、残るのは、男ばかりの2~3人連れ。そして4~6人の
 パーティーに1~2人の女性隊員(科学特捜隊に於ける「フジ隊員」のポジション)が混ざる
 場合もある。
 
  ガラス扉から見える真正面の席には、アベックが座っている。そこへ、巨大なかき氷が!!
 まさか、ここでデートか??2人で氷一つ食べて、終わりか?それじゃだめだろ。
 神聖なお山にピクニック気分では困る。しかしそれは杞憂であった。そのあとちゃんとスパが。
 まあ一皿だが。胃のキャパシティが比較的小さい女性連れでは仕方が無いだろう。
 (そうとばかりは言えない、驚異的光景を数十分後に他のパーティで沢山見る事になるのだが。)
 
  待つ事45分。ようやく店内に入る。まあ万博の日立館に比べれば何でも無い(比較に無理あり)。
 席に着くと、メニューが渡される。
 息子はリサーチ万全だが、かなり悩んでいる。なんと言っても中学生。無謀な計画は遭難を招く。
 私は、この店の標準分量がほぼ判っているが、初めての人は、
 「多いぞ多いぞ」という情報のみが一人歩きし、自分の実力との兼ね合いをはかりかねている。
 テレビで主に紹介される「小倉スパ」「いちごスパ」などは避ける事にした。
 初陣はオーソドックスに行きたい。
 息子はメニューに「ワンコインメニュー」を発見。500円ならある程度量にセーブがかかるのでは
 無いかと推測した訳である。クレバーだと思う(親莫迦)。
 私は「メンタイコピラフ」(700円)、息子は「サラミいりスパ」を選択。
 
  周りのパーティはようやく登山口にたどり着いてかなりハイになっている。出来あがって次々に
 襲来する巨大メニューを、まず写真撮影(携帯を含めるとカメラ装備率はほぼ100%)。
 そして完食への途をひたすら辿るなら、本来は高峰にアタックしはじめれば寡黙にならざるを得ない
 と思うのだが、なぜか「高歌放吟」という旧い言葉を思い出させるパーティが見受けられた。
 舞い上がる気持ちもよく判るが、登山者のマナーは踏み外さないで欲しい。
 この店は真面目に新メニューを次々考え、誠実に普通の店とは違う基準の量の食材を調理している
 だけなのだ。祭りではない。
 
  我々のメニューが来た。
 息子のスパはトマトベース。分量は推測どおり。まあ乾麺で300g位しか無いだろう。
 それでも、ちょっとため息がでていた。
 「喰えるか?手伝う余裕はないぞ。」
 「楽勝だよ。」
 獅子は我が子を千尋の谷底に突き落とすと言ふ。この老いたる獅子は既に満身創痍。
 毎日血糖値を上げない薬を手放さず、100g単位の体重計の数字を記録する者ではあるが、
 今日ばかりは粛々と自らの課題に取り組む。この父の姿を見せる事が、無言の激励である。
 思ったよりご飯は多くなかった。2合ぐらいかな?
 息子は正統派登山家のマナー通り黙々と食べている。途中一度だけ、
 「おお!サラミがすげえ!」
 小振りの、既に切ってあるタイプのソフトサラミだが、一枚一枚ではない。十数枚が層になって、
 そのまま入っている。この店の神髄を見た瞬間であった。
 テレビで紹介されるこの店のイメージは、メチャクチャなメニュー、メチャクチャな量。という
 イメージであるが、現実は決してそうではない。やや塩からめであるが、最後まで食べ抜く事が
 できる味付けである。
 息子が後で言っていたが、
 「最初は完食出来るかな?と思ったけど、途中からどんどんペースが上がってなんなく完食できる」
 のが不思議である。巨大な焼き飯の皿を前に、頬張りながら目を細め、
 「まいうぅ~っ!」と心の中で叫ぶ自分が居る。
 
  生命の根源にある欲望が満足の声を上げる中、完食(私も米の一粒も無い皿を記念撮影(笑))。
 ますます店と同化していく調理中のマスターのお姿(銀河鉄道999の車掌さんの中の人は多分この方)
 を拝観しつつ、リーズナブルを超越した料金を払い、達成感を友に外に出る。
 まだ長蛇の列。諦めて店の前で写真撮影して帰る人たちも。
 
 「喫茶マウンテン」 グルマンの聖峰。
 
 ジュニア標準記録をクリヤーした若き獅子の感想。
 「次はレギュラーメニューを目指す。」
 老いたる獅子の感想。
 「明日の朝、体重計に乗るのが怖い。」
 
 ———————————————————————————————————
 
              シェフのおすすめ
 
              「どうどう巡り」
 
 1.電車男、毎週ビデオに録画しているけど、映画に比べるといまいちだなあ。一応ビデオCDに
  焼いとくか・・・。
 2.やっぱりDVD焼きたいなあ。今度出た14インチのiBookいいなあ。
 3.でもそんだけお金を出すなら、iMacのG5パワーがあった方がDVDを焼くには安心だなあ。
 4.でも持って歩けないし、やっぱり今のG3iBookで仕事なんかは問題ないなあ。
 5.でもDVD作成ソフトとかは「G4以上推奨」って書いてあるもんなあ。
 6.DVD焼いてるうちに、他の事出来ないのも困るから、7300の方を引退させて、中古のPowerMacG4
  あたりを買って、シトラスのSuperDriveを内蔵するのも手だよなあ。
  あれ片面二層メディア焼けるから、データが8.5GBも入るし。
 7.ふーん、400MHzG4のなら3万位か・・・。SuperDriveと焼き込みソフトと合わせても・・・。
  ふーん。(この辺りで預金残高を思い出す。翌日1.へ戻る。)
 
 という事を、この数週間繰り返しております(汗)。
 でも、メディアも安くなってきており、この値段なら本当に現実味を帯びて来ました。
 ついに私もDVDer(どうやって発音??)デヴュー出来るでしょうか?
 
  
 ☆ATAPI DL DVD +/- RW x16 super drive Black (bulk)     ¥8,400(税込)
     desk top PC内蔵用ATAPI接続の16倍速SuperDriveです。
  CD-R&RW, DVD+/-R&RW, Dual Layer DVD-R, DVD+R Double Layer (片面2層) 対応です。
  "片面2層" 書込み対応で1枚のDL DVD-R, DVD+R DLディスクの片面に8.5GBのデータを収録可能
 
  (片面2層書込みには片面2層書込み対応のディスク、Dragon Burn, Toast 6 Ti等の
   書き込みソフト、Mac OS 10.2.3以降が必要です。)
 
 
 ———————————————————————————————————
 
       パソコンレスキュー はじめました
 
  Mac&Winのノートでハードディスクの容量が足らない!
 ノートパソコンのデータが読めなくなった!
 ウィルスにやられた!など、MacもWindowsもシトラスがなおします!
 多くのご要望にお応えしてWinでも「さすがシトラス」といわれる仕事をします!
 例えばディスクレスキューは¥15000から。詳しくはメールでお問い合わせ下さい。
 
 ———————————————————————————————————
 
 シトラス「柑橘系林檎新報」は週1回を目標にお送りしています。
 バックナンバーをシトラスHPに掲載しました。また、お友達で配送御希望の方が
 いらっしゃいましたら、下記URLから登録が可能ですので、是非、教えてあげて
 ください!
 (メールマガジンの配布中止をご希望の方も、お手数ですが同じURLから
  お手続き願います。)
 
 
             株式会社やまきつ テクノポートシトラス
             http://www.yamakitsu.co.jp/
             TEL 052-979-6610  FAX 052-979-6615