Mac&Winのパソコンレスキューでおなじみの、シトラス プレゼンツ・・・
 ====================================================
  シトラスメールマガジン「柑橘系林檎新報」 168
                          2005.9/11
 ====================================================   
 
             今週のシトラス
 
  ああ・・・
 今回はベタなメールマガジン(回し者モード)で、御勘弁下さい。
 今週はもうあのネタしかないんです。私もうだめ。
 今日現物を見ましたが、凄いですわやっぱり
 昔、金の価格の安定性に目を付けて、金貨や金塊を買うのがはやりました。
 (悪質な詐欺事件もありましたが)
 南アフリカのクルーガーランド金貨や、カナダのメープルリーフ金貨、
 オーストラリアのナゲット金貨などが利殖の対象になりました。
 日本も記念金貨を発行して、金の含有量が少なくて、ちょっと笑われたりしました。
 (徳川綱吉じゃないんだから・・・)
 私も子供の誕生日に買ったりしましたが、もうちょっと余裕のある人が買ったのが、
 超ミニサイズのインゴット(金塊)でした。
 ルパン三世が盗む様なレンガみたいな奴でなく、ごく小さいですが、質感はさすがで
 「99.9999」なんて刻印がありましたね。
 手に持った感じが(金ほど重くないですが)そんな感じです。
 
  シトラスでもさっそく一人買いまして、幸せそうです。
 私もアップルストア栄に行ってみましたが、入り口から入って来たお客さんは、数分間
 触ったり聞いたりして、なんのためらいも無く商品を手に取ってレジに向います。
 まあ、ためらうとすれば、「白か、黒か」だけでしょう。ばか売れ決定。
 思えば2万円ちょっとって、普通の人がカードで買って、翌月昼食代を節約して苦労しても
 何とかやって行ける、ぎりぎりの金額なんでしょうね。苦労しても一カ月ですむみたいな。
 その苦労の一月間には、励ましてくれる素敵な相棒が居る訳で。
 と言うような、強烈なnanoの誘惑に打ち勝ってアップルストアを出、大津通を渡って、
 松坂屋地下食料品売り場で「ハゲ天」の「大エビ天ぷら一本298円」を家族に買って帰った
 私はいいお父さんだと思います(自賛)。
 
  最後に、この数日、全国のオヤジが何度と無く炸裂させたオヤジギャグを。
 
 「最高のiPod nanoだ。これでいいのだ。」
 
 ———————————————————————————————————
 
             ヤドカリの貝殻 2005.9/11
 
             「ソニーよ・・・」
 
  うちに「SL-2100」というベータマックス型ビデオデッキがあります。
 最後のベータマックスと言われた名機で、ガラスタッチパネルの操作系は、実際の使いやすさは
 ともかく、未来的なものでした。βIから始まる、全てのベータテープを(EDベータは簡易再生)
 録画機より美しく再生すると言われた再生回路は、誠にベータマックスファンへの感謝の念に
 満ちた、ソニーの良心と言っていい傑作でした。
 このあとソニーはVHS機での価格競争に耐えながら、8mmビデオ、miniDVと常に納得の行く製品を
 生み出し続けました。現在のハイバンドハンディカムに至るまで、これはソニーの独壇場と言って
 良いと思います。
 
  「トランジスタグラマー」という言葉はもう使われませんが(水戸黄門入浴シーンでお馴染み、
 お銀こと由美かおる姐とか)、小柄だがスタイルの良い女性を表す表現でした。
 東通工(後のソニー)がトランジスタを使ったラジオを送り出したとき、その小ささに全米が
 驚嘆しました。
 「小さくする」事はソニーの誇りでした。
 奇跡の「カセットケース」ウォークマンが発表されたとき、かの松下幸之助会長は、
 「なんで、うちではこの大きさにならんのや!!」と大喝されたそうです。
 今、iPod nanoの発表インタビューで、Apple関係者が
 「日本人は匠の技を尊びます。小さくする事に情熱を傾ける文化があります。」と語ったとき、
 PowerBook100というソニー製Macがあった事を思い出しました。
 Appleという会社はずっとソニーみたいになりたかったのです。
 
  iPod nanoが発表されたその日に、ソニーも音楽プレーヤーを発表しました。
 Appleが初代iMacを発表したとき、Jobsはあぐらをかいた上にiMacを抱えてみせました。
 デザイン優先の極地の様なフォルムは、玄人筋の疑問符をよそに、圧倒的に支持されました。
 一つの社会現象となったiMacによって、家庭にパソコンのある風景が当たり前になりました。
 しかし進化するAppleは、このデザイン優先から大きく進路変更をしました。
 あくまでもAppleらしく、しかし機能的に。
 こうして、PowerMac G5、iMac G5やMac miniが登場しました。
 今回発表されたソニーのデジタルプレーヤーを見ると、いまだに初代iMacが売れたところに
 こだわっている様に思えてなりません。
 「かわいい」フォルムに拘泥するあまり、初代iPodより大きな筐体になってしまって。
 しかも、同時に発表されたジュークボックスソフトはどこかで見た様。得意満面の新機能は
 うーん、昔ホイチョイの「気まぐれコンセプト」で、新車のあまりの代わり映えの無さに
 「雨の日の、ガラスにかかった水滴を一瞬で拭い、安全な走行をお約束します。我々はこれを
 ワイパーと名付けました。」というマンガがあったのを思い出してしまいました。
 ろくに調べもせず、プレスリリースのまま報道した各紙もオマヌケですが。
 そしてダメ押しは「発売が数ヶ月後。」(sigh)
 
  1954年、フォトキナでライカM3が発表された時、日本の各メーカーは新製品発表を取りやめて
 研究に引きこもりました。結局レンジファインダー式では、どうしてもM3以上のものは作れず、
 日本のカメラメーカーは一眼レフに向ったと言われています。そしてそれが後のカメラ大国への
 導火線になったのです。
 もう会社が大きくなりすぎて発表延期は無理だったのでしょうか。でも、発売が遅れるなら、
 あえて同日に発表する必要などなかったと思います。
 同日にぶつけることで、nanoのインパクトを少しでも押さえる事が出来ると思ったのなら、
 経営陣がもう現実から乖離しています。プレゼン方法も
 キャンギャルを並べて熱弁(コンセプト)をふるうソニーの代表者。
 「このポケットが役に立った」とコインポケットからnanoを取り出すJobs。
 引き立て役にしかならなかった(涙)。
 
  某巨大掲示板(これって固有名詞ですよね(笑))でも、元気の良かったソニー派や
 アンチiPod派が、ここ数日完全にダメージを受けてしまっている状況です。
 価格面でも、Appleの完勝ですからね。
 
  私はソニーが大好きです。
 「こんな凄いテレビ、日本にあるかい。お土産に買ってったらどうだい。」という、
 トリニトロンのCMに鳥肌がたった世代です。
 PS3にも大いに期待しています。どんなドラクエを見せてくれるのか、今からワクワクです。
 「プロジェクトX」の、井深会長とアイボのエピソードには感動の涙を流しました。
 
  タムロンというレンズメーカーを傘下に持ち、京セラが撤退したCarl Zaisと関係を持ち、
 各社にデジカメ用CCDを供給しているソニーが、ついにコニカミノルタと提携して、
 一眼デジカメに参入するというニュースは、従来のカメラメーカーが考えつかない
 サイバーな?一眼デジカメの登場を期待させます。がんばれソニー!!
 
  でもiTMSには早く参加してね(笑)。
 
 なんだかソニー全体の将来を心配してしまうほど圧倒的な、iPod nano衝撃の登場でした。
 
 ———————————————————————————————————
 
              シェフのおすすめ
 
            「私がiPod nanoを買わない理由」
 
  なんだかんだと言っても、私はたぶんiPod nanoを買いません。理由は、
 「お金がないから。」終わり。
 って、いえいえそれはかなしそう。
 
  このプレーヤー。「初代iPod以来の革命」とJobs自ら宣言している通り、画期的な
 製品です。この手で触ってみて、確信しました。
 最も売れているiPodはiPod miniだそうですが、これを引退させてまで、nanoを登場させた
 のは、HDタイプに比べてはっきりしているフラッシュメモリタイプの優位性、つまり
 壊れる部分が少ないと言う点でしょう。消費電力もありますが、nanoの場合バッテリーも
 小さくせざるを得なかったので、相殺されています。
 
  とにかく、iPod miniのユーザーはちょっと悔しいかもしれませんね。
 でも、miniの優雅さは、このクールな新製品にはありません。iPod miniには、ちょっと
 アップルデザインの先祖帰りの様な香りが漂っています。そう、フロッグ系と言える??
 まあ、あせって売りに出すのはよしにしやしょうぜ。なんてったって
 「女王陛下のiPod」ですから。
 あんまり、iPod miniのアウトレットや中古品が安く出回ると、一眼デジカメユーザーの
 コアな連中を喜ばせるだけです。あなたが売り飛ばした可愛いミニ嬢を開腹し、心臓部を
 摘出して画像用マイクロドライブとして使う事をなんとも思わない(だって安いんだもん)
 人々ですから(わしだって値段次第ではやりそうじゃ)。
 
  もっとも、Shuffleユーザーは雪崩的にnanoに向う予感がします。
 「小さい、軽い、シンプルな事がコンセプト。それ以上何がいる?」といっても、
 たった幅が二倍になっただけ。厚みはむしろ薄くなったnanoの前にはむなしく響くかも。
 nanoでもシャッフルプレイは出来るのですから。
 中古Shuffleは狙い目か?(ハイエナモード)
 
  さて、短い間にネットに流れ、自分でも触ってみたnanoの死角ですが、
 
 「ホイールが小さくなって操作しにくいかも。」
 これは、慣れで解決しそう。中央ボタンに適度なクリック感があり、結構快適です。
 でも、手のごついアメリカ人には案外不評かもしれませんね。PowerBook2400の様に・・・。
 
 「黒は指紋がつきやすそう。」これは付くが拭える。Webの写真ほどギラギラしてない。
 
 「無くしそう。」おおいにあり。豪華な皮ケースをサードパーティーが必死に試作中と見た。
 
 「壊しそう。」Jobsの様にジーンズのコインポケットに入れれば傷だらけになるでしょう。
 ましてや、尻ポケットはあきまへん。折れます。
 
  まあこの辺はあまり問題になりません。
 彼は成功し、沢山沢山沢山沢山沢山沢山沢山沢山沢山沢山沢山沢山沢山沢山売れるでしょう。
 でも、私は買いません。大事に使っているiPod第二世代が壊れたら、やっぱり普通のiPodを
 買うでしょう。容量かって?ま、それもありますが、
 
  iPod nanoはFireWireでデータ転送出来ないんですよ(充電は可のようです)。これは
 フラッシュメモリの宿命のようなもの、だそうです(これも未確認情報ですが)。
 私の愛機はiBookG3/500。FireWireは付いてますが、USBは1.1のみ。Shuffleの512MBでさえ、
 結構更新に待たされます。残念ながら、iPod nanoはUSB2.0がないMacやPCの方には、ちょっと
 お使いになりにくい機種です。悔しいなあ・・・。
 まさか、Appleがわざわざ我々のような機種のユーザーを閉め出すとは考えられませんので、
 やはり仕様というか、仕方の無い事だったのでしょう。
 
  まあいわゆるひとつの「インフラの整備」でしょうか?もしnanoを買うなら、Macの方を
 買い替えてから、nanoを購入(あるいは同時に)という手順でしょうね。
 ああ預金残高よ(笑)。
 
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓iPod nano(黒)には、やっぱりこれでしょう↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 ★RS Ear Headphone #02 Black  ¥3,780(税込)
  RS Ear Headphone #02は、一般的なヘッドフォンと違いスピーカーコーンを外側に向けた
  独自構造【RS(リバースサウンド)システム】により、スピーカーコーンから発した音が直接鼓膜を
  たたく事無く、物理的な内部音響空間を形成するためヘッドフォン特有の臨場感を損なう事無く、
  疲れにくく外部の音も聞き取れる画期的な耳掛け式ヘッドフォンシステムです。
 
 
 ———————————————————————————————————
 
               お願い
 
 メールの転送を指定している購読者さまへお願いです。
 転送先が無くなったり、未読がたまってあふれてたりしてませんか?
 メルマガを発行すると多くの転送エラーメールが弊社に届きます。
 お手数ですが一度見直しをお願いいたします。
 
 ———————————————————————————————————
 
       パソコンレスキュー はじめました
 
  Mac&Winのノートでハードディスクの容量が足らない!
 ノートパソコンのデータが読めなくなった!
 ウィルスにやられた!など、MacもWindowsもシトラスがなおします!
 多くのご要望にお応えしてWinでも「さすがシトラス」といわれる仕事をします!
 例えばディスクレスキューは¥15000から。詳しくはメールでお問い合わせ下さい。
 
 ———————————————————————————————————
 
 シトラス「柑橘系林檎新報」は週1回を目標にお送りしています。
 バックナンバーをシトラスHPに掲載しました。また、お友達で配送御希望の方が
 いらっしゃいましたら、下記URLから登録が可能ですので、是非、教えてあげて
 ください!
 (メールマガジンの配布中止をご希望の方も、お手数ですが同じURLから
  お手続き願います。)
 
 
             株式会社やまきつ テクノポートシトラス
             http://www.yamakitsu.co.jp/
             TEL 052-979-6610  FAX 052-979-6615