Mac&Winのパソコンレスキューでおなじみの、シトラス プレゼンツ・・・
 ====================================================
  シトラスメールマガジン「柑橘系林檎新報」 190
                          2006.2/26
 ====================================================   
 
             今週のシトラス
 
  いやー、やっとメダルとれましたね。しかも金で。荒川選手、おめでとうございます。
 主観の入り込む余地のない新採点法の中、「零点の必殺技」イナ・バウアーで観衆を沸かせたのも
 結果的にプラスに働きました。他の「点取り虫」達が圧倒された感じです。
 早くもプロで大ブレイク?なんて書かれてますが、確かに白人並みのすらりとした肢体、力強い
 スケーティング、そして外国の人に大変イメージしやすい東洋的美貌と、人気がでそうですね。
  村主選手は、自分のオリンピックを戦いました。新採点法の元では、彼女が優勝出来る可能性は
 ありません。2年落ちのマシンでワークスと戦っているプライベートレーサーのようなものです。
 でもフリー最終組では、荒川選手を除けば、彼女だけがスタンディングオベーションを受けた事が
 彼女の金メダルです。
  安藤美姫選手には、「ごくろうさま」と言いたいです。安藤選手がいたから、荒川選手が
 金メダルを取れました。今年になってからのオリンピック報道を思い出してください。
 荒川・村主選手は全くノーマークでオリンピックに臨む事が出来ました。
 「日本選手はプレッシャーに弱い。」などと批判する人がいますが、そのプレッシャーを与えて
 いるのは、間違いなくマスコミです。ミキティが二人の防波堤となって、マスコミの取材攻勢を
 食い止めてくれたからこそ、いい結果が出たのでしょう。そういう意味では、もし浅田真央選手が
 出場していたら?と考えたら、ぞっとします。報道の過熱に付いては、そろそろ反省した方が
 いいのではないかと思います。
 
  実はさっき、「ナルニア物語」を見て来ました。先行レイトショーです。
 中学生時代、夢中になってシリーズを読んだ私にとっては、素晴らしい再現映画でした。
 特にルーシーがとても「そのもの」です。このシリーズは「寓話」といっていい内容なので、
 その深みの再現は、さすがに無理がありましたが、そのかわり原作にはなかった戦争の影とか、
 兄と弟の心の葛藤などが上手く出ていて感心しました。時間がなかったのでしょうが、
 アスランの死と復活の描写が、簡単すぎるのだけがちょっと残念でしたが、全体としては
 上手く出来ていました。
 ハリーポッターの反省からか、子供たちが小さいうちに、メインストーリーを撮ってしまう
 様ですが、サイドストーリーも、ぜひ全て映画化して欲しいものです。
 特に「魔術師の甥」がないと、衣装ダンスの謎、街灯の謎、そして教授の正体がわからないです。
 
 ———————————————————————————————————
 
             ナゴヤからの手紙 2006.2/26
 
               「食品二題」
 
 1.おでん缶
 秋葉名物「おでん缶」。自販機で売られて人気となり、秋葉観光の重要なお土産として、最初に
 設置した電気店では月300万円以上売り上げているという大ヒットになりました。
 電気街つながりで、大須にもあるというので、行ってみました。大須の「第一アメ横ビル」は
 テナントが突然撤退し、ぽっかりスペースが空く事がありますが、その一つ、中古パソコン屋の
 店があった場所に、自販機コーナーがあり、もちろん売り切れでした。
 まあ、あまり残念とも思わず帰ろうとしていましたら、別の店で見つけました。(ヒント:刺繍)
 「秋葉原で人気!」はともかく、「非常食に!」というポップはどうなんだろ。私だったら、
 災害がくる前に食べてしまうと思いますが。
 買って来ましたとも。実は前から知ってたんですが、製造元は名古屋なんですね。これ。
 「天狗缶詰株式会社」はうずら缶ではトップシェアを誇る会社で、もう十年以上も前から、
 「おでん缶」も発売していますが、あまり売れなかったそうです。
 なぜか、秋葉原で静かにヒットし始め、今では生産が追いつかないほどだそうです。
 鍋に湯を沸かし、缶を暖めて、食べて見ました。なかなか美味です。
 こんにゃくだったと思いましたが、1本だけ串に刺した具があり、それを食べたあと、他の物を
 刺して食べる訳です。むろん主力商品のうずら卵は入ってますが、これを刺すのがムズカシイ。
 出汁がかなりあっさりしているのですが、薄くはない。私にとってのおでん出汁は、SBの
 「おでんの素」ですが、あれよりは鰹の印象が薄いです。これは後引くわ~。
 
 2.グラマ
 愛知県一宮市のちいさな喫茶店の経営者夫婦が、苦心の上作りだしたカレーが大変評判になり、
 あっという間に全国チェーンに展開したのが「CoCo壱番屋」です。
 ココイチのカレーは、美味いとかどうとか言うのを通り越してココイチの味であり、どうしても
 カレーはココイチでなければという人も多いですが、私はカレーについては、自前で作るのが
 結構好きなので、まああまりココイチは行かないです。外食でカレー食べる時って、
 「さー、あそこのカレー食べるぞ!」これは前に紹介した某店。420円。名古屋のカレー専門店は
 ココイチ登場以来、めっきり減りましたので、このパターンはこの店しか行かないです。
 「時間無い。なるべく安上がりに。カレーでいいか。」これはココイチ通り越して、一気に松屋の
 チキンカレー290円に行ってしまいます。かくして、気に入ったトッピングを選ぶと、結構高く
 なってしまうココイチには足が遠のきがちでした。
 ところが最近ココイチの前を通りかかるたびに気になるのが、「グラマ」の旗。
 久しぶりに入ってみました。なるほど、「グランドマザーカレー」の略ね。
 もちろんおばあちゃんの肉入りではありません(かちかち山かって(笑))。
 最初にご紹介したエピソードの喫茶店時代に出していた、極めて家庭的なカレーという事で、
 もちろん食べてみました。
 いつものココイチのカレーとは全く違う組み立てです。確かに家庭的な味ですが。行列のできる
 カレーの専門店で出す味と言って、十分に通用します。
 スクラッチで、特製スプーンがあたり、はずれ券10枚でも貰えるそうですが、さすがに期間中に
 10杯は食べないだろうな。季節ものなので、もう一度は行くかも。あのスプーンはちょと欲しい。
 
 ———————————————————————————————————
 
               シェフのおすすめ
 
                 「電話今昔」
 
 そう30年ほど前まで、電話は何時間しゃべろうと、一通話7円でした。(へー)
 高校時代、彼女と電話で徹夜した事があり、
 「寝た?」「起きてる」みたいな会話で一晩まったり過ごしたのが、いい思い出です。
 今ボーダフォンの「ラブ定額」で同じ事が出来そうですが、そんなに長時間耳に押し付けて、
 電磁波は大丈夫なの?と思ったりします。
 子供の頃、電話はありませんでした。住所録などにも番号の後に(呼)なんてありました。
 電話掛けると、近所の電話持ってる人が呼びに来てくれると言う、なんだか何の為に高い基本料金
 払っているのか判らない時代でした。いい時代だった(遠い目)。
 小学一年の秋に、今住んでいるところに引っ越したのですが、これが名古屋市になったばかりという
 田舎で、学校に行ったら、「おまえんとこ有線何番だ?」と言われて、訳が分かりませんでした。
 有線って、無線に対する有線でしょうが、普通の電話はない家も、みーんなありました。
 それぞれ3桁位の番号が振り分けられており、契約者間の通話が出来ました。でもダイアル付いて
 なかった。かけたい時は受話器を取りハンドルを回すと「何番ですか?」と聞いて来ます。
 交換手がいたのですね。それで相手を呼び出してくれるのですが、この呼び出しがベルではなく、
 独特の抑揚が付いた交換手のお姉さんの声で、
 「にひゃくさんじゅうごっば~ん。にひゃくさんじゅうごっば~ん。」
 とか電話機が叫ぶのです。あれって235番だけが叫んだのかなあ?全端末が叫ぶのかなあ?
 我が家は、初めて電話を引きましたが、有線は契約しなかったので、我が家は最初から村落共同体
 (ゲマインシャフト(笑))からはみ出してしまったのですね。
  
  さて、現代になって、電電公社も民営化され、マイラインとかの大騒動(あれなんだったんだろ)
 もありましたが、最近はもっぱらIT電話ですね。
 これは、プロバイダが提供しているサービスが多く、光電話とか言ってますが、プロバイダと契約が
 必要ない注目のIT電話サービスが、「SKYPE」です。
 両方のコンピュータで、SKYPEを使うと通話料は全くかかりません。携帯のメールか通話で、
 「話がある。詳しくは8時にSKYPEで」なんてやれば、あとは延々無料通話ですね。
 複数でChat的にも使えるらしい。
 
  SKYPEinというサービス(年4000円)に契約すると、電話番号が一つ貰えます。IT電話共通の
 例の050です。これって昔あれ用の番号でしたよね。なんだったけ?思い出せない。あそうそうポケベル
 そんなものもありましたねえ。私も流行につられて買って、沢山の人にベル番教えましたが、誰からも
 かかって来なかったなあ(涙)。
 基本的に呼び出し・通話が出来るのはパソコン起動中ですから、そうでないときには留守電モードです。
 あとでパソコンを立ち上げたとき、メッセージがあるのが判る訳です。
 電話は携帯しかない。という方も、携帯番号教えたくない時用に、もう一つ番号が持てるのはいいかも。
 
  SKYPEoutはこちらから普通の電話にかける場合。世界中にかなり安くかけられます。
 例えばアメリカ本土へは1分2.38円。日本国内は1分2.66円。国内の携帯だと1分17.5円。
 まあよくかけるあいてなら、SKYPEに入ってもらえば、ただな訳ですが。
 
  とりあえず、これは使えそうなインフラですね(こう書くと偉そうでいいな(笑))。
 Macだけでも使えますが、スピーカはヘッドフォンにしないと、ハウリングを起こします。
 シトラスがおすすめするのは、SKYPE対応のUSB受話器。お値段も手頃ですし、outで普通の電話にかける時
 電話感覚でダイアル出来ます。
 
  この間「リンリンリリンリリンリリリンリン」という歌を歌っていたグループがなんていう名か、
 数時間思い出せなかった私です(本家のジャクソンファイブの方はすぐ思い出せた(汗)。
 電話はほとんどかけも、かかって来もしない生活ですが、これ使ったら、昔の様な長話が復活しそうで
 結構楽しみにしています。誰か、スカ友になってぇ~っ!
   
 ☆Datago SKYPE対応USBフォン「VC-160」 ¥3,570(税込)
  SKYPEに対応! VC-160は小型軽量なUSBフォンです。
  ケーブルを合わせても重量はわずか70g未満。10種類の着信音切り替えもでき、
  MUTEキー・Holdキー・プラス(+)キーのキーパッドが付いていますので、SKYPEでの使い勝手は秀逸。
  ボリュームコントロールキーも付いていますので音量の調整が簡単。
  機能設定等の言語も日本語、英語、中国語に対応! MacでもWinでも!
 
 ———————————————————————————————————
 
               お願い
 
 メールの転送を指定している購読者さまへお願いです。
 転送先が無くなったり、未読がたまってあふれてたりしてませんか?
 メルマガを発行すると多くの転送エラーメールが弊社に届きます。
 お手数ですが一度見直しをお願いいたします。
 
 ———————————————————————————————————
 
       パソコンレスキュー はじめました
 
  Mac&Winのノートでハードディスクの容量が足らない!
 ノートパソコンのデータが読めなくなった!
 ウィルスにやられた!など、MacもWindowsもシトラスがなおします!
 多くのご要望にお応えしてWinでも「さすがシトラス」といわれる仕事をします!
 例えばディスクレスキューは¥15000から。詳しくはメールでお問い合わせ下さい。
 
 ———————————————————————————————————
 
 シトラス「柑橘系林檎新報」は週1回を目標にお送りしています。
 バックナンバーをシトラスHPに掲載しました。また、お友達で配送御希望の方が
 いらっしゃいましたら、下記URLから登録が可能ですので、是非、教えてあげて
 ください!
 (メールマガジンの配布中止をご希望の方も、お手数ですが同じURLから
  お手続き願います。)
 
 
             株式会社やまきつ テクノポートシトラス
             http://www.yamakitsu.co.jp/
             TEL 052-979-6610  FAX 052-979-6615