Mac&Winのパソコンレスキューでおなじみの、シトラス プレゼンツ・・・
 ====================================================
  シトラスメールマガジン「柑橘系林檎新報」 205
                          2006.6/29
 ====================================================   
 
             今週のシトラス
 
  えー、200周年プレゼントですが、厳正な抽選の結果。当選者が決定しました。
 
 一等(アップルのシャツ)愛知県のやわらぎ様。
 二等(林檎マウスパッド)岡山県の元名古屋人様。
 三等(ピコドライブ)愛知県の竹島彰彦様。三重県の双子パパ様。東京都の羽鳥様。
           愛知県のrail_bus様。岐阜県の熊崎 博之様。愛知県のRX78G5様。
           愛知県のわんこずき様。静岡県のながおか様。
 四等(六色林檎シール)愛知県の竹内様。茨城県の1日1個のリンゴは医者いらづ様。
            愛知県の新実様。愛知県の村上様。神奈川県のコナン様。
            岐阜県のペクチン様。東京都のおざわゆきこ様。愛知県の林本様。
 「あれ?当選メール来てたのに、名前がない」という方は、すぐメールくださいませ。
 発送はもう少しお待ち下さいませ。今手書きで宛名書き中。
 ちなみにアップルグッズは「これでもうない。」と毒林檎氏は申しておりますが、300号の頃には、
 またひとたたきいたしますと、きっと出て参ります。毒林檎氏の四次元ポケットから(笑)。
 
  アンケートも同時にお願いしましたが、結果を発表します。
 視聴率の機械と一緒で、分母は内緒です(笑)。
 
 1.BootCampを知っていますか?
     知っている 99%     知らない 1%
 2.IntelMacを持っていますか?
  持っている 7%  持っていない 93%
 3.ご使用中のコンピュータは?
  Windows機がメイン 3%  Macがメイン 73%  Macのみ 24%
 4.Windowsがインストール出来るMacがどうして欲しいですか?
  仕事で必要だから 40%  Windowsにしかないソフトがあるから 23%
  Windowsでしか使えないWebサイト(GyaO等) 12%  興味本位 11%  ゲーム 7%
  特定のサービス 2%  Windowsでしか使えない周辺機器 2%  環境を一台にまとめたい 2%
  使わないけど欲しい 1%
 
 思ったよりゲームが少ない結果でした。思うにWindowsのゲーム(特にオンライン)の凄さを
 ご存知のヘビーゲーマーは、とっくに自作のタワー型互換機を組んでいる。ということでしょう。
 GyaOというのは、何かと思って検索してみましたが、確かにこれがMacで見られないのは残念。
 Boot CampやParallels Workstationを利用出来るIntel Macなら、こういうサービスも楽しめる
 だろうという訳ですね。
 
 ———————————————————————————————————
 
                訂正
 
 前回のシトラスメールマガジン「柑橘系林檎新報」が203号となっておりましたが、
 正しくは204号でございました。よって今号は205号とさせていただきます。
 
 ———————————————————————————————————
 
             ヤドカリの貝殻 2006.6/29
 
              「乳の日…orz」
 
  思わず耳を疑いました。
 親父ギャグもここまで極まると、もう氷点下どころか絶対零度まで行くのでは?という
 いきおいですね。
 「今年から、6月の第三日曜日は”父の日”にちなんで、”乳の日”つまり、牛乳をもっと
 飲みましょう、という日になりました。」
 「乳の日って…。」おっぱいでるのは、お母さんでしょ?
 もう少し、ひねりがないのかな?
 牛乳の日なら、例えば日本書紀にある、「帝に醍醐を献じた日」かなんかをでっちあげて、
 いや失礼、科学的に推定して、定めればいいのではないかと思います。
 酪を煮詰めて蘇となし、蘇を煮詰めて醍醐となす、とちゃんと記録にも残ってますが、
 意外にも飛鳥時代の頃は乳牛というモノが存在し、牛乳絞って、クリームの様なモノを
 作っていたのです。チーズのような発酵乳製品は古代日本にはなかった様です。
 蘇というのは、実は食べた事があります。娘と二人で明日香村に日帰り旅行したとき、
 石舞台とか、いろいろ見て回って土産物屋で買ったのが、古代米と、この蘇でした。
 まあ茶色く煮詰まって四角い、柔らかめのキャラメルみたいなものでしたね。醍醐というのは、
 これを更に煮詰めるものですから、カチカチかもしれないですね。
 過酷な断食修行から還ったお釈迦様が、村娘スジャータにミルクを貰い、
 「醍醐味……。」とつぶやいたと言いますが、この方ぐらいになると、素材の中に完成された
 ヴィジョンを見る、ということなんでしょうか?
 
  とにかく、父の日を乳の日と読み替えて、世のお父さんが暴動を起こさない程、父の日の
 影は薄いのです。ま、ホワイトデイぐらいでしょうか?
 毎日家族のために頭下げてがんばっているお父さんに通勤快足あげて、あとオージービーフの
 ステーキ?(半疑問形(笑))を焼いてあげて。
 しかしね。世のお父さんがた、父の日の起源をご存知ですか?
 
 ウィリアム・ジャクソン・スマートという方の娘さんが、母の日があるのに父の日がないのは
 おかしいと、お父さんへの感謝の気持ちを込めて、1909年6月第3日曜を「父の日」にしようと、
 始めたそうですが、
 
 このお父さん、妻と死別後、なんと彼女を始め6人の子供を男手ひとつで育て上げた!
 
 つまり立派にお母さんの役目も果たしたという事で、こういうお父さんが表彰されるのが
 父の日って訳です。ワシラニハ、ムリダッタネ。まあ乳の日兼任で仕方がないのかもorz。
 
 さて、そこで牛乳の話ですが(なんて長い前振り(笑))、最近気づいた事があるのです。
 山岡に言わせれば、
 「高温殺菌の紙パック牛乳などをありがたがって飲むなんて、お笑いぐさだね!」と言う事
 ですが、こちとら高温殺菌の紙パック牛乳しか、飲んだ事ありゃんせんや。ケッ!
 と言う事で、なんとかこれを美味しく飲む方法。ただしこれやっておなか壊しても、
 責任はとりませんが。
 この間、買い物して大荷物をようやく冷蔵庫/冷凍庫に放り込んで、うっかり1lの牛乳を、
 冷蔵庫に入れ忘れました。一晩。ちょとふくれてました(えーっ?)。
 あわてて、冷蔵庫に入れました。もう捨てようかと思いましたが、パックを開けた訳ではなし、
 試しに飲んでみますと、あら不思議。いつもより美味しいではあーりませんか。
 思うに室温に置く事で、熟成が進み、
 「酪が蘇に、蘇が醍醐に」分子レベルで変成したものと思われます(ホントか?)。
 吉田戦車のマンガにコーヒー牛乳の作り方というのがあって、そのプロセスに
 「担当部長が何日も牛乳をほめ続ける」と言うのがありましたが、まさにそんな感じです。
 まあ腐る寸前ともいいますので、良い子はまねをしないでね(笑)。
 
 もうひとつ、「乳つながり」ですが、
 やはり「美味しんぼ」に、二日酔いに苦しむ山岡にゆう子が作った朝食。温めた豆乳に
 京都「瓢亭」のだしあんをかけたもの。これいけますよ。
 もちろん「瓢亭」朝粥のあんなど、簡単にはできません(食べた事ないが、鰹節を
 「うそっ!」というほど使うらしい)。ま、われわれは、お気楽極楽で行きましょう。
 
 代りにイチビキ「献立いろいろつゆ」で結構です。豆乳は無調整の「お豆腐も出来る」やつ。
 豆乳をカップに入れ、レンジで2~3分。献立いろいろつゆをひとたらしかふたたらし。
 かき混ぜる。これだけ。つゆの濃さはお好みで。
 山岡に言わせると「味がずどーんと引き立つ」と言う感じです。
 これは食欲のない朝の朝食に、確かにいいですから、お試しあれ。
 お豆腐の好きな人なら最高ですよ(ようやく最後に有益な情報(笑))。
 
 ———————————————————————————————————
 
               シェフのおすすめ
 
                「映像の極楽」
 
  私らの世代は、子供番組の多くをNHKで過ごして参りました。
 
 小学生の頃、「ちろりん村とクルミの木」とか「ひょっこりひょうたん島」は別格として、
 「宇宙人ピピ」というのと、「魔法の絨毯」という番組が印象にのこっております。
 「宇宙人ピピ」というのは実写とアニメの合成で、ピピという宇宙人の声を中村メイ子さんが
 やってました。「魔法の絨毯」というのは、なんだったか、別の番組の1コーナーだったと
 思いますが、黒柳徹子さんの司会で、毎回子供たちが招かれ、魔法の絨毯に乗って、自分の
 小学校の上空を飛ぶ!というエキサイティングな番組で、ヘリか飛行機による空撮(人文字か
 なんかでお迎えするわけですね)とスタジオに作った、実際に上下する乗れる絨毯との合成
 という、大変お金のかかった作りでした。
 
  後の「ウルトラQ」「ウルトラマン」でも大活躍でしたが、これらの合成に多用されたのが、
 クロマキーという、もと巨人の選手みたいな(笑)名前の技術です。
 俳優はブルーバックと呼ばれる青い背景の前で演技し、後で別の映像に合成すると言うもので
 これ使ったことありますけど、結構加減が難しい。くっきりしすぎると、背景から浮いて
 見え見えだし、溶け込ませすぎると足が無くなったり。
 特撮はスターウォーズ エピソードIV,V,VIの頃までは、円谷特撮の流れをくんだ、ミニチュア
 セットを使った撮影が中心でした。ルーカスが後でCGを書き加えたけど、公開時はかなり
 マニアックな特撮が多かったですね。圧搾空気でデススター内のカメラを高速で動かすとか。
 バットマンのあたりで、CGとの融合が進み、マトリックスでは、ネオとスミスの死闘こそ、
 ワイヤーアクションですが、全編CG合成ばりばり。スターウォーズのI,II,IIIではもう
 CGがメインになりました。元々は人形だったヨーダが凄まじい殺陣をやってのける訳です。
 時代はもうすぐ完全なバーチャル人気俳優を生み出す所まで来ています。
 
  現代の映像表現を支える技術者に大きな支持を集めているのが、G5やCore Duoを持った
 Appleのプラットホーム。そしてその上で動くFinal Cut StudioとこのShakeです。
 実際に絵コンテから起こしたラフな動画をタイムテーブルどおりに撮影→Macのノートに
 取り込んでおき、実際にセットと俳優の実写をハイビジョンカメラで撮影→取り込みで、
 撮影進行中にどんどん元のタイムテーブルに貼り込んで行くという、フィルム時代には
 考えられなかった手法で映画を作る、主にCM出身の監督が実際に活躍している時代です。
 このShakeですが、大変なディスカウント価格で出て来ました。
 この前まで、30数万のソフトです。使いこなせる方には、大変な武器になります。
 使いこなせない人には?使える様になれば、仕事が来る時代でもあります。
 
  Appleが動画を世界で初めてパソコンに持ち込んだQuickTimeの黎明期。動画取り込みの
 NuBusボード(Video Spigot)と、Adobe PremireはPCユーザーの垂涎の的でした。
 今もMacとAppleの映像系ソフトは、映像制作の第一線を走っています。
 当時は「切手サイズの動画を動かして何になる(笑)」という揶揄もありましたが、
 当時の30マシンはあっという間にワークステーション並みのパワーを持つ様になり、
 切手サイズは、あっと言う間にハイビジョン画像になりました。
 
  あなたの部屋がレコーディングスタジオになり、ミリオンヒットが出来る様になったのは
 もう当たり前の事実ですが、あなたのMacとハイビジョンカムから、世界に上映されて
 巨万の富を稼ぐ映画作品が生まれる可能性は、もうそこまで来ています(煽る煽る(笑))。
 
  あなたの操作を、見よう見まねで見ていた、スティーヴン坊やが、突然世界の巨匠に?
 
 ☆Shake 4.1 Mac OS リテール版 ¥62,000(税込)
  ビジュアルエフェクト制作において世界中で最も評価されているソフトウェアの最新版、
  Shake 4は制作現場で実証された豊富なツールセットを備え、個人レベル・スタジオ規模の
  どちらのビジュアルエフェクト制作にも柔軟に対応します。
  PowerPC プロセッサ搭載およびIntel プロセッサ搭載の両方のMacでネイティブに動作する
  Universalアプリケーション版で新登場。
 
 
 ———————————————————————————————————
 
               お願い
 
 メールの転送を指定している購読者さまへお願いです。
 転送先が無くなったり、未読がたまってあふれてたりしてませんか?
 メルマガを発行すると多くの転送エラーメールが弊社に届きます。
 お手数ですが一度見直しをお願いいたします。
 
 ———————————————————————————————————
 
       パソコンレスキュー はじめました
 
  Mac&Winのノートでハードディスクの容量が足らない!
 ノートパソコンのデータが読めなくなった!
 ウィルスにやられた!など、MacもWindowsもシトラスがなおします!
 多くのご要望にお応えしてWinでも「さすがシトラス」といわれる仕事をします!
 例えばディスクレスキューは¥15000から。詳しくはメールでお問い合わせ下さい。
 
 ———————————————————————————————————
 
 シトラス「柑橘系林檎新報」は週1回を目標にお送りしています。
 バックナンバーをシトラスHPに掲載しました。また、お友達で配送御希望の方が
 いらっしゃいましたら、下記URLから登録が可能ですので、是非、教えてあげて
 ください!
 (メールマガジンの配布中止をご希望の方も、お手数ですが同じURLから
  お手続き願います。)
 
 
             株式会社やまきつ テクノポートシトラス
             http://www.yamakitsu.co.jp/
             TEL 052-979-6610  FAX 052-979-6615