Mac&Winのパソコンレスキューでおなじみの、シトラス プレゼンツ・・・
 ====================================================
  シトラスメールマガジン「柑橘系林檎新報」 227
                          2006.12/21
 ====================================================   

             今週のシトラス

  もうさんざん話題になっていますので、乗り遅れ状態ですが、
 あのCMはなんだかなあと思います。
 「きみちゃんは悪くない」なら「友達を大切に」したいなら、電話連絡位、家の電話で
 したらどうなんでしょ?あの会社のデジタル電話同士なら、確か無料じゃ?
 とりあえず、Willcomは比較広告をだしたらどうかと思います。
 「きみちゃん、みんなでピッチにしようよ。ホントに月2900円だけだし」って。

  ひさしぶりにクラシックを聞く気にさせた、
 「のだめカンタービレ」、いよいよ来週月曜に最終回です。
 本当にいいドラマで、出演者も大変な熱演だと思うのですが、主演の2人を始め、
 いまいち知名度が高い俳優がおらず、なんだかんだ言っても視聴者を引っ張って来る
 ジャニーズ系を一人も使わなかった事で、後一歩で視聴率が20%に達していません。
 続編が作れるドラマなら、徐々に上がるという事もありますが、この原作の後半部は
 舞台がヨーロッパなので、大変難しいと思われます。
 原作漫画のテイストを極力そのまま残した形でも、スタッフと出演者が熱意を持って
 準備すれば、こういういいドラマが作れる事を証明した作品ですが、営業的に失敗と
 判断されると、また「スターを使って、面白可笑しく改作」路線に戻ってしまいます。
 私の様に漫画で育った世代には、漫画の世界がそのまま実写化されるのは、夢の様な
 事なのです。「のだめ」はそんな夢をかなえてくれました。これからもこんな作品が
 続く事を願います(例えば浦沢直樹の「PLUTO」の完全に忠実な実写版が見たいです。
 神木隆之介が大きくなってしまう前に。)。
 何とか最終回が、20%少しでも超えてくれるといいのですが。

 ———————————————————————————————————

             ヤドカリの貝殻 2006.12/21

               「部分電化」

  相変わらずヴォルテな煩悩の塊といったわたくしですが、前から
 「これあったら、どんなにいいかなあ・・・。」というものがありました。
 趣味趣味なものは、なかなか買えませんが、生活必需品というものは結構手が出ます。
 最近では、新しい石油ポンプを買ったのですが、結構お気に入り。
 灯油のポンプって、上の所をぱこぱこやるやつがおなじみですが、あれはドクター中松の
 発明らしい。たしか醤油つぎとしての発明だったと思いますが、あれは結構儲かったでしょう。
 うわさのフロッピーディスクも、確か「音声記録用円盤磁気装置」だったと思います。
 この間テレビで自宅が紹介されてましたが、すんごい豪邸!エレベーター2基(一個は和室)
 黄金のトイレとか・・・普通金があっても作らんと思いますが(笑)、やっぱただ者でないわ。

  さて石油ポンプは現在は大抵電池式になり、ガソリンスタンドの給油装置の様に、満タンに
 近づくと勝手に切れるのがありますが、今回買ったのは手動押し込み式の奴。
 何回か押し込んどいて、ノズル近くの弁を開けると、元気に灯油が出ます。
 単純ですが信頼感があり、
 「これ電池切れたらどうするべ。単一なんて買い置きねーし。」という心配が皆無です。
 ま、こんなのは何百円ですので、気にせず新調しましたが、何千円となると、例え生活に
 必要でも、躊躇します。
 実は前々から、買おうかどうか悩み続けていたのが、IH電磁調理器。
 もちろん1台はあります。食卓の上に置きっぱなしのやつ。
 もともと鍋物等のためには、例のイワタニのカセットコンロが活躍してましたが、
 「夏場にすき焼き喰いたい!」という家族のリクエストにお応えして、鉄製のすき焼き鍋
 専用に買ったものでした。ナショナル製の出初めでしたから、1万数千円したものです。
 発熱量が少ないので、冷房の中ですき焼きが楽しめます。
 その後、普通の鍋、フライパン、そして昨年の冬には土鍋型もIH対応を購入。
 これは、鍋自体はアルミ製で土鍋っぽい塗装がしてあります。蓋は陶器です。
 そして前にもご紹介した大型深型炒め鍋ツインズ。今一番活躍してます。
 調理には専ら二連ガス台を使いますが、家の家族は食事時間がバラバラなので、
 鍋ごと食卓のIH調理器上に置いておくと、勝手に温め直して食べている訳です。
 ちなみに今日は深鍋に山盛りのまるちゃん焼きそば(7人前(笑))があります。

  で、これがもう一つ欲しい訳ですねえ。自分用に。
 ちょいと独り鍋に。ラーメン作る時に。小さめのでいいのですが、欲しかったんです。
 前にもお話しましたが、PowerBookG4置き場に使っている、母の遺したお茶用ワゴン。
 ここにカセットコンロを置いて、鍋などしていたのですが、最近流行の100均で売ってる
 独り土鍋。自慢じゃありませんが有名になるずっと前から、あれ使ってましたが、
 土鍋の小さいのは火の管理が結構難しいんですよ。熱が早く伝わるので沸騰が急に起こり、
 案外容量も入らないので、具を入れすぎて溢れ(涙)。
 1000円均一で買ったIH対応鍋(蓋がガラスのやつ)の方が具合が良いので、自分用が
 欲しかったんです。

  でも高いんですよねえ。安くなったとはいえ、安売り品でも7800円位。
 頼みのスギ薬局のポイントも8500点と、こりゃ何年後になるか(汗)。
 迷っておりましたら、近くのカーマホームセンターで、現品限り4980円というのがあり、
 「これだ!」と思いましたが、自分専用に5000円を家計から出すのはいかがなものか。
 数日迷って、思い切って行ってみると当然の様に、もうありませんでした。
 「しまった!」と思いましたが、結局こう言う時は既に買う気になってますから、
 5980円の通常価格品を買いました。それでも他所よりはかなりお買い得でした。
 独り用の小電力型ではなく普通のですので、いざという時の
 「第三の火力」としても使えます。ということで勘弁してもらおう(笑)。
 えーと、今からこれ書きながら茹で卵を食べようて言う魂胆です。
 私は沸騰2分→湯の中で放置1分の半熟派ですが、タイマーが付いてるのがイイ。
 あっけなく出来ました。うまい。ちょっと鍋がでかいので、今度ラーメン用にも使える
 片手鍋を買って来ようと思います。

  もう一つこれを買って楽しみにしている事があります。
 前に安いセットを買って持っているのですが、最近流行の台湾茶道、向こうでは
 「茶芸」と言うみたいですが、小さな湯のみに何杯もお変わりして飲むやつ。
 あれには常に沸騰した湯が必要で、再沸騰ボタンの付いた電気ポットでも別に
 問題はないのでしょうが、ある中国茶葉の店で試飲させていただいた時に、
 ちょっと姿のいいステンレスケトルをIH調理器に載せて、お湯を沸かしていたのが、
 結構憧れたのでした。沸騰が速いし、コントロールが容易なので、火を使うより
 適しているのですね。
 これで凍頂烏龍茶でもいれて、のんびりするつもりです。

  いいもん買った(悦)。
 まあ自分へのクリスマスプレゼントか、一年頑張ったご褒美という事で。

 ———————————————————————————————————

               シェフのおすすめ

               「これだよ!」

  シトラスと言えば、ちょっと他にない便利グッズを発掘してご紹介する、長い?
 伝統がございます。
 今回も多分使い出したら、なきゃ困る!という便利アイテムを発掘いたしましたので、
 ご紹介いたします。

  今回いよいよ出荷が開始されているiPod Suffle。これ前モデルと比べて、画期的な
 小型化。場合によってはヘッドフォンにクリップ出来る携帯性は大いに魅力ですが、
 前モデルを持っている私にとって、ちょっと?なのは、結構大きめのクレイドルを
 介さなければUSB接続出来ない事。前モデルがそのまま蓋を外すとUSB端子が出て来る
 お手軽さに比べると、ちょっと大げさです。
 まあよそのパソコンのUSB端子に差し込んで、データやり取りや充電にという図式は、
 特に職場では無理になりつつありますけどね。個人情報流出やウィルスの問題で、
 勝手にUSB端子に何か差し込んでる奴は怪しい人扱いですからね。
 それにしてもコンパクト化のためとはいえ、この小さなグッズのために、いつも
 クレイドルを持ち歩くのは、ちょっとクールではありませんですねえ。
 新ShuffleのUSBコネクションはイヤフォン端子と共有です。
 ステレオミニ端子は、L&Rとグラウンドの3Pな訳ですが、これにもう一つ接続面を
 増やした4Pのステレオミニ構造を持っています。
 イヤフォンは奥まで入らないので3Pしか使わないのですが、クレイドル端子のシャフトは
 もう少し長く、4P全てを使ってUSBコネクトを実現しています。

  つまりこの結線を持つ4P←→USBコネクタがあれば、クレイドルを用いずにSuffleと
 Mac等のパソコンが繋がり、iTunesが使える訳ですが、まあそんなにそういう都合のいい
 製品はありません。あったとしても、結線の順番もそれぞれ違う事でしょう。
 まあ世の中、そう上手くは行かないのですねえ。

  ところが、目の前にそれ(大丈夫・ですよ By 美咲エルメス(笑))があります。
 この製品、嬉しい事に結線がクレイドルと同じ事が確認出来ました。
 問題なくiTunesからビュンビュン曲が転送出来ます。
 接続すると本体からはちょと出っ張りますが、クレイドルの煩わしさと比べれば、
 「それが、何か?」といいたくなる便利さです。
 ご注文はお早めに。早いもん勝ち状態です。

 ☆ミニUSBアダプタ(変換プラグ)    ¥1,050(税込)
  iPod shuffleのお供に便利! クレイドルを持ち運ぶより断然コンパクト!
  USBの信号をピンジャックの端子形状に変換するプラグアダプタです。
  シンプル イズ ベスト!な商品。

<http://www.yamakitsu.co.jp/cgi-bin/WebObjects/citrusCart.woa?keywords=%83%7E%83jUSB%83A%83_%83v%83%5E>

 ———————————————————————————————————

               お願い

 メールの転送を指定している購読者さまへお願いです。
 転送先が無くなったり、未読がたまってあふれてたりしてませんか?
 メルマガを発行すると多くの転送エラーメールが弊社に届きます。
 お手数ですが一度見直しをお願いいたします。

 ———————————————————————————————————
 
       パソコンレスキュー はじめました

  Mac&Winのノートでハードディスクの容量が足らない!
 ノートパソコンのデータが読めなくなった!
 ウィルスにやられた!など、MacもWindowsもシトラスがなおします!
 多くのご要望にお応えしてWinでも「さすがシトラス」といわれる仕事をします!
 例えばディスクレスキューは¥15000から。詳しくはメールでお問い合わせ下さい。

 ———————————————————————————————————

 シトラス「柑橘系林檎新報」は週1回を目標にお送りしています。
 バックナンバーをシトラスHPに掲載しました。また、お友達で配送御希望の方が
 いらっしゃいましたら、下記URLから登録が可能ですので、是非、教えてあげて
 ください!
 (メールマガジンの配布中止をご希望の方も、お手数ですが同じURLから
  お手続き願います。)

<http://www.yamakitsu.co.jp/cgi-bin/WebObjects/citrusCart?direct=nMM>

             株式会社やまきつ テクノポートシトラス
             http://www.yamakitsu.co.jp/
             TEL 052-979-6610  FAX 052-979-6615http://www.yamakitsu.co.jp/cgi-bin/WebObjects/citrusCart.woa?keywords=%83%7E%83jUSB%83A%83_%83v%83%5Ehttp://www.yamakitsu.co.jp/cgi-bin/WebObjects/citrusCart?direct=nMMhttp://www.yamakitsu.co.jpshapeimage_2_link_0shapeimage_2_link_1shapeimage_2_link_2