Mac&Winのパソコンレスキューでおなじみの、シトラス プレゼンツ・・・
 ====================================================
  シトラスメールマガジン「柑橘系林檎新報」 256
                          2007.8/7
 ====================================================   
 
             今週のシトラス
 
  今年は行く事が出来ませんでしたが、7月の名古屋場所には近くに相撲部屋がやって来ます。
 何度か朝の稽古を拝見しましたが、柔道かレスリングあたりで高校時代は鍛えたような、見事な
 筋骨を誇る新弟子が、稽古ではコロコロ転がされています。でっぷり太った兄弟子たちは、実に
 丁寧に、ゆっくりと、それこそ
 「そんなに優しくて稽古になるのか?」というほど型に忠実に新弟子を転がします。
 やがて、兄弟子たちが師匠や関取衆の胸を借りてのぶつかり稽古では、うって替わって
 恐ろしい程の迫力で衝突を繰り返していました。
 「あれでやったら、新弟子は壊れるからだな・・・。」
 見事に鍛えた彼の体は、ものを持ち上げたり、投げたりする事には良いのでしょうが、
 トラックとの正面衝突に匹敵すると言われる相撲の立ち合いには、怪我をしないだけの
 体作り=衝撃を吸収する皮下脂肪が必要なのだと思いました。そして体重の増加は同時に
 破壊力も増す訳です。それでも力士の体は確実に傷んでいくでしょう。
 
  常人なら一瞬で複雑骨折するであろう相撲の勝負で、長年独りで頂点を支えて来た青年が、
 優勝の後、ぼろぼろな体を休ませるため、医師に少しばかり大げさな診断書を書いてもらって
 本場所や場所前の稽古程ではないにしろ、立場上無気力な相撲は許されない巡業をさぼり、
 隠れた先は故郷。外国人の彼にとって最大のタニマチ(贔屓)である日本国の大使館の求めに
 応じてサッカー大会に参加し、世界のナカタのパスをうけてゴールを決めて大喜び。
 愚かで軽率だとは思いますが、あの処分はどうなのか?
 馘首なら馘首と言い渡せば良いものを、真綿で首を絞める様な謹慎処分。家族との外食さえ
 許さないという「座敷牢」生活数ヶ月に耐えよといって、自分から辞表を出すのを待つ。
 「徹夜の正座を強いる島岡監督に反発しながら正座をしていたら、夜が白み、運動場の向こうに
 正座している監督を見た時の感動。」を語る星野仙一北京五輪野球監督のCMがありますが、
 横綱の行動を把握さえ出来なかった協会や親方の責任はどうなるのでしょう?
 
  私は朝青龍が大嫌いで、彼を実力で凌駕する国産力士が現れるのを心待ちにしていた者の
 一人ですが、ことあるごとに彼のバッシング報道をするマスコミを見ると、本当にそんなに
 悪い奴なのかと、天の邪鬼になってしまいます。
 強いからと世界中からスカウトして、軟弱な日本人力士を蹴散らして頂点に立てばバッシング。
 かたや日本では肥満児は体を鍛えるのはダルイし、他の格闘スポーツ選手はわざわざ自分の
 価値観と正反対のデブにはなりたくない。
 かくして名古屋場所の新弟子検査対象者は史上初めて0でした。
 
  このまま療養と称してモンゴルに帰っても、
 「謹慎中にも関わらず乗馬を楽しむ朝青龍。」とかすっぱ抜かれて、ますますバッシングされ、
 追放になるのは目に見えています。
 
 所詮「ガイジン助っ人。」に過ぎないのでしょうかねえ(嘆)。
 
 ———————————————————————————————————
 
             ヤドカリの貝殻 2007.8/7
 
              「イメージ」
 
  クイズ
 「ヨーロッパで大売れ、どんどん増えているのに、日本ではついに絶滅寸前なもの、なあに?」
 
  ガソリンのあまりの値上がりで、現在なんとかだましだまし乗り続けている
 「バブル期のカローラ」が壊れた暁には、絶対ディーゼル車にするぞ!と思って来た私ですが、
 最近中古車販売業に携わる友人によると、ついに完全に中古のディーゼル乗用車は姿を消した
 そうです。黒煙やNOXを沢山排出する規制前のディーゼル車は、間もなく車検さえ通らなくなり、
 廃車きになります。これは環境を護るための当然の政策だと思いますが、問題は、日本の
 自動車メーカーが国内で殆どディーゼル乗用車を販売しなくなっている事。
 現在のディーゼルエンジンは、日本お家芸の細かい電子制御による燃料噴射量、空気量コントロールを
 可能にした、コモンレール方式(世界初の実用化はデンソー)や各種触媒の開発により、排気ガスは
 ガソリン車並みを実現し、元々の燃費の良さ(=CO2はガソリン車より少ない)でヨーロッパでは
 大人気です。現在ヨーロッパで販売している日本車の1/3はディーゼルで、ついにホンダでさえ
 自前ディーゼルを開発する始末。日本と違いガソリンと軽油の値段が替わらないのに・・・。
 
  日本で新車ディーゼル乗用車がランクル位になるという昨今、なぜ日本でディーゼル車がこんなに
 消えて行くかと言えば、売れないからです。日本ではディーゼル車のイメージが朝青龍なみの
 悪役なんですね。理由はいくつかあります。
 
 理由1.ディーゼルは環境を汚す・・・これは以前は真実でした。確かに出発前観光バスの真後ろに
    集合させられ、車酔いを悪化させた児童がいかに多かった事か。酸性雨や、排気公害訴訟、
    都知事の規制前トラック都内追放宣言なども追い打ちをかけています。
  →現在のディーゼルは各国の厳しい基準をクリア出来る。法律上はクリア出来ても、余りに
   イメージが悪く、誰も買わない。
 理由2.ディーゼルはゴロゴロ、乗り心地悪い。
  →今日本で最も売れているディーゼル乗用車は、ベンツの高級車ですが、何か?
 理由3.ディーゼル車は遅い。
  →2006,2007ルマン24時間優勝車はアウディのディーゼル車って、おまはん知らねだか?
   ハーキタカサッサ(C 秋田音頭)。
 
  日本には本命の燃料電池車に向かうつなぎとして、ハイブリッド車が主流です。アメリカは
 トヨタが採算度外視で開発したプリウスを大歓迎しましたが、ヨーロッパはむしろ現実的に
 奇麗なディーゼル車を選びました。さすがのトヨタもヨーロッパではディーゼルのレクサスを
 売らざるを得ません。更にベンツ等はディーゼルのハイブリッド車も開発中と言われています。
 ディーゼルの利点として、これから大きなビジネスになると言われるバイオ燃料を上手に燃やす
 事が可能と言われています。19世紀末、ディーゼル博士が初めて開発した当初から、燃料に
 ピーナッツオイルを用いてみせたのですから。
 
  次世代エンジンを語る前に、中古車にしか頭にない格差社会の下の方の私にとって(当たれ!
 サマージャンボ。買ってないけど(笑))、燃費が悪く、温暖化を促進するガソリン車を
 選択せざるを得ず、(しかも子供が大きくなって、次のはマークIIクラスか(涙))
 ディーゼルを選べないのは辛いです。ディーゼルなら新車でも無理して(ベンツはホントに
 無理だが(涙))買うかも。
 「そろそろプリウスの中古も出てるよ。」という声には、ミニ四駆、携帯、iPodで、電池が
 へたると、いかに情けないかを知っているので、耳を貸せません。バッテリー交換も
 きっと高いでしょうし。
 
  困ったなあ・・・。
 
 ———————————————————————————————————
 
             シェフのおすすめ
 
              「桑原」 
 
  「地震・雷・火事・親父」と昔から言われますが、地震と火事の恐ろしさは相変わらずです。
 地震の被害を伝える事はとても大切と思いますが、
 なんで朝っぱらから、
 「煙草の火の不始末から全焼し、焼け跡から○二郎さん(65歳)と孫の△ちゃん(10歳)が
  焼死体で発見されました。」なんて事件性のないニュースを朝から報道するんでしょうかねえ。
 気の毒が好きなんでしょうか?この惑星の住民は。
 親父は、どんどん怖くなくなっておりますね。情けない位。以前「トリビアの泉」の末期に
 相当ひどい彼氏を娘をつれて来たとき、お父さんはどうするかと言う企画があり、最初は
 笑ってみていましたが、そのうち身につまされて、腹が立ち、チャンネルを変えた覚えが
 あります。これ以上いたぶらんでくれ!
 この「おやじ」は、山間部で大きな被害のあった、熊の害の事という説もあります。
 
  一方、昔から雷の恐ろしさは、体験した人しか分かりません。今でもゴルフか釣りで、
 カーボン製のクラブやロッドに落雷し、命を落とす方がおられますが、
 曰く、雷が鳴ったら大きな木の陰に隠れろだの(これは危ないらしい)、地面に平たくなれだの。
 「何しても、落ちる時には落ちる。」が正解です。
 何しろ、平安時代に猛威をふるった、天神=菅原道真公は、自分を左遷した政敵の家の中に
 雷を落として、悶死させたと言われております。
 昔の人が、ビビった時に
 「くわばら、くわばら。」と言うのは、昔京都の桑原と言うところには、落雷が一度も
 なかった(なんでも道真公の子孫が住んでいた)ことから、
 「ここは桑原ですよ。雷落ちないでね。」と言う意味で唱える様になったと言う事です。
 祖母が、来たままの服をちょっと針で繕うとき、
 「脱~いだ。」とおまじないを言っていたのを、思い出します。
 私は車を運転中に、目の前の電柱の変圧器に落雷したのを見た事がありますが、一瞬目の前が
 真っ白になり、知識として
 「車の中では感電しない。」と知っていても、大変な恐怖を感じました。
 
  家に落雷して火事になる事はありますが、そこまで行かないとしても、電話線や電源を通じて、
 パソコンや通信機器に与える被害は、日常に潜む悪夢です。
 まるっきり稼働不能、買い替えしかない状態になるそうですね。
 今回ご紹介の商品は、転ばぬ先の杖です。
 キーボードに飲み物をこぼすよりは確立が低いですが、被害はその比ではありません。
 高性能雷ガードと、最近ふえてきた、アース端子付き2P壁コンセントをこのガードで使える、
 アメリカ式の3Pコンセントに変換するアダプタもご紹介です。
 雷サージをアースで逃がさないとこのガードの真価を発揮出来ませんから。
  
 ☆高性能雷ガード TAP-SPTEL4 (電話,ADSL回線ガード付き)        ¥3,990(税込)
  ADSL回線に侵入する誘導雷から、パソコンや通信端末機器の破損を防止します。
  電話回線用に高性能アレスタ(避雷器)を内蔵しています。
  電話機、ADSLモデムを雷からガードします。(ADSL、ISDN、アナログ対応)
  雷サージ対策に従来の雷ガードで使用されている雷サージ吸収素子(バリスタ・アレスタ)に加えて、
  さらに有効な「雷サージをバイパス回路からアースへ逃がす方式」を採用しています。
  これによって、誘導雷だけでなく、侵入雷も防ぐことができます。
 
 ☆2P→3P変換アダプタ TAP-AD1R            ¥1,260(税込)
  2Pコンセント+アース線を3Pコンセントに変換するアダプターです。
  雷対策製品は必ずアース線を接続する必要がありますので、コンセントにあわせて変換しましょう。
 
 
 ———————————————————————————————————
 
               お願い
 
 メールの転送を指定している購読者さまへお願いです。
 転送先が無くなったり、未読がたまってあふれてたりしてませんか?
 メルマガを発行すると多くの転送エラーメールが弊社に届きます。
 お手数ですが一度見直しをお願いいたします。
 
 ———————————————————————————————————
       パソコンレスキュー はじめました
 
  Mac&Winのノートでハードディスクの容量が足らない!
 ノートパソコンのデータが読めなくなった!
 ウィルスにやられた!など、MacもWindowsもシトラスがなおします!
 多くのご要望にお応えしてWinでも「さすがシトラス」といわれる仕事をします!
 例えばディスクレスキューは¥15000から。詳しくはメールでお問い合わせ下さい。
 
 ———————————————————————————————————
 
 シトラス「柑橘系林檎新報」は週1回を目標にお送りしています。
 バックナンバーをシトラスHPに掲載しました。また、お友達で配送御希望の方が
 いらっしゃいましたら、下記URLから登録が可能ですので、是非、教えてあげて
 ください!
 (メールマガジンの配布中止をご希望の方も、お手数ですが同じURLから
  お手続き願います。)
 
 
             株式会社やまきつ テクノポートシトラス
             http://www.yamakitsu.co.jp/
             TEL 052-979-6610  FAX 052-979-6615