Mac&Winのパソコンレスキューでおなじみの、シトラス プレゼンツ・・・
 ================================
 
  シトラスメールマガジン
 
 「柑橘系林檎新報」357 2009.10/30
 
 ================================ 
 
  今週のシトラス
 
  「おしどり」
 
  鴛鴦(おしどり)という鳥は毎年の繁殖期に同じ相手と
 ペアを組むと言う伝説があり、
 「おしどり夫婦」といえば、仲のいい夫婦の象徴です。
 ちなみに鴛が雄、鴦が雌らしいのですが、雄が繁殖期に
 大変美しい羽色になるので、別の名前になったようです
 (普段は結構地味)。
 実際には繁殖期の度に別のペアを組む様で、どこからこんな
 言い伝えになったのか不明ですが、とにかく
 「おしどり夫婦」と言えば、仲がいい夫婦と。
 
  芸能界で
 「おしどり夫婦」と言えば、何組か思い浮かびますが、
 中には既に離婚していたり(千葉真一・野際陽子とか)、
 「仮面夫婦」がその実態だったりします。
 長門裕之・南田洋子といえば、代表的なおしどり夫婦ですが、
 その実長門の浮気は半端ではなかったようで、自身の暴露本
 「洋子へ」で、浮き名を流した女優を実名で書いてしまった為
 「しゃれにならん」大騒ぎになり、回収騒ぎまで起こりました。
 しかし、南田洋子さんが認知症になって、その介護に尽力する
 うち、本当の夫婦愛を取り戻したといいます。
 
  南田さんの容態が急変し、その最後を看取った長門氏は、
 「もう私が判らなくなってからも、私がぎゅっと抱きしめると
  腕を回して抱き返して来た。若い頃を思い出した。」と
 語っています。
 記憶は過去のもので、二度と戻らない時間ですが、だからと
 言って、今だけが重要な訳ではないと言う事を、この夫婦は
 教えてくれました。
 この夫婦も、奥さんが認知症になるまでは、多分決して本物の
 おしどり夫婦だった訳ではなかったでしょうが、70を越え
 確かに長門氏は変わったのだと思います。
 
  手をつないで歩く老夫婦を見ると、
 「あれは特別な例外。自分も含め夫婦はもっと冷めて終わる。」
 と達観してきましたが、
 何か言葉にできない教えをお二人から貰った様な気がします。 
 
 
 ――――――――――――――――
 
  ヤドカリの貝殻 2009.10/30
 
  「足」
 
  我が家の名車、
 「バブルスプリンター(カローラの兄弟車)」もついに
 15年目を迎え、今年の車検は思案のしどころになりました。
 父の遺品(と言っても父も中古で買ったのですが)という事も
 あり、また何度もご紹介した様に、バブル期に設計された為に
 金の掛け方が半端でなく、走行性能、乗りごこち共に、
 大衆車の域を遥かに越えた名車でしたので、前回の車検の時は
 次も取る気満々でした。
 しかし、残念な事にこの車の整備を一手に引き受け、中古の
 パーツや、時には別の車のパーツまで使って、車検を通して
 くれた、年下の友人が急逝した事で、事態が変わりました。
 
  子供も、
 「お父さんは乗ってるから気づかないだろうけど、車降りて
  外から聞くと、凄い音がするよ。」と言います。
  エンジン音なら中でも気づくと思いますが、ハンドルを
 切って走り去る時に、凄い音がするそうです。亡き友人も
 「故障ではなく部品のヘタリで、そこを取り替えると凄く
 高いしもう部品がないので、程度のいい中古部品が出るまで
 待ってて欲しい。でもこの年式は大抵ここがヘタルんだよ
 ねえ。」と言ってるうちに死んでしまったのです。
 
  税金が高くなったのも打撃でした。昔の様に旧い車の
 1年毎の車検義務は無くなったのですが、いわゆる
 「対策年度」によって課税額が変わるという、環境税的
 措置がとられています。
 車を長く乗らないで廃車にすることが、環境にいいのかは
 釈然としない面もありますが、プリウス減税で大トヨタが
 持ち直した事を思えば、時代の流れでしょう。
 
  と言う訳で、家族会議により、買い替えが決定しました。
 新車は無理、と言う事で、出来るだけランニングコストの
 安い中古車。予算は50万(経費込み)と言う事で、
 「やっぱ軽かなあ。」と思いました。
 家は5人家族なので、本当は普通車が妥当なのですが、
 これが一家で車で出かける事がない。
 年に1回位、全員で外食(焼き肉・回転寿し・サイゼリア)
 にいくかも知れませんが(なにせ時間が合わない)、その
 時は、
 「メンズ=カブ3台。レディース2人=軽)という、田舎の
 寂しい暴走族(笑)みたいな編成で出かければいいのです。
 やっぱり軽の魅力は税金の安さ。
 駐車場での取り回しの楽さ。
 
  と言う事で、時間が合った3人で軽の専門店に行きました。
 名古屋の西部にある、良く宣伝している大きな店です。
 ここは未登録車という、どういうカラクリか判りませんが、
 誰も使ってないのですが、新車ではない車が中心で、これは
 100万近くします。新車だともう軽でも100万以上するのね。
 一部中古車コーナーもあり、予算内のもありましたが、
 「平成10年式」とかがメイン。
 スプリンターが6年式ですので、あんまり変わらんじゃん。
 ちょっとクラっと来るCVTの富士重工とかもありましたが、
 今回は自分の車ではないので黙ってました。
 
  と言う事で、ここでは決めずに某メーカー系中古車の
 ディーラーへ。
 メーカー系中古車ディーラーでも、オークションで調達は
 あると思いますが、やはりそのメーカーの新車を買った際の
 下取りが中心だと思います。ですから各社の中古がある訳で
 最近の減税車ブームで、軽からの乗り換えも増えている為、
 軽も沢山並んでいました。先ほどの軽専門店も
 「事故車なし!」が売りですが、こちらも余りひどいのは
 無い様です。その辺は、
 「10万+諸費用」とかの激安店に流れるのでしょう。
 
  ここではデータがPCで出せるので、走行距離で検索して
 見ました。
 年式は14年式でしたが、12000kmと嘘みたいに少ないのが
 見つかりました。
 この店でなく、三重の店にあるとの事で、確認して貰い
 ましたが、残念ながら売約済み。
 でもなんだか皆この車種が妙に気に入ってしまい、
 「同じのないの?」と聞いたら、
 「うちにありますよ。40000km乗ってますけど、14年式の
  ターボが。」この車種のターボはスポーツ仕様でなく
 乗りやすさ重視で、坂の多い天白区ではこっちがおすすめ
 とのこと。現物見せてもらったら、なんか嬉しくなって
 しまいました。
 ターボ仕様のせいか、アルミ履いてるし、エアロパーツだし
 何より、殆ど決めかけてた三重のが社用車みたいな白だった
 のに対し、これはブルーメタ。
 
  予算がオーバーで、かなり粘って値切り倒して、諸経費込
 50万円(台)。ま、しかたないか。
 ホンダトゥデイ(初代)、
 スズキセルボ、
 ダイハツミラ(社用車仕様)と軽は3台乗りましたが、
 最初のトゥデイが一番面白かった。
 ホンダマチックという、オートマとノークラッチマニュアル
 の中間で、☆レンジだけで殆ど街乗りが出来ますが、シフト
 チェンジすると、当時の550cc規格でも結構きびきびして
 ました。次のセルボは完成度が大変高く、
 「このまま全ての部品を1.2倍に拡大したら、いい普通車が
  出来るだろうに。」と思いました。今のスズキスイフトが
 そんな普通車でしょうねえ。
 
  トゥデイの楽しさとセルボの完成度を今度の
 スズキMRワゴンには期待します。
 
 
  
 ――――――――――――――――
 
 
  シェフのおすすめ
 
  「いいもの出すねえ」
 
  下に新しいMacのラインアップを並べてみました。
 最初は新しくなったMacBook。
 MacBookは1機種に統一され、ポリカボのユニボディになり
 ました。今までのユニボディはアルミ削りだしの筐体でしたが、
 今回のは樹脂製。あと大きな違いはiPodの様にバッテリーが
 取り外しできない内蔵式になった事。ボトムケースと呼ぶ
 全体を覆う板(これがあるってユニボディ?)を取り外す事で
 内部に簡単にアクセス出来るとの事です。
 Appleがこの機種に要求するのは堅牢性。エントリーノートと
 して教育市場に投入されるMacBookは、ラフな使用に耐える
 事を要求されます。そのためのユニボディ構造であり、8個の
 ネジとはめ込み構造により、ボトムケースは一体と言って
 いい程タイトに実装されます。
 エントリモデルと言っても、同価格帯のノート機がAtomだの
 セレロンだのモバイル何とかだのを使っているのに対し、
 Core 2 Duo 2.26GHzは
 「偉いっ!」の一言。そしてグラフィックカードは
 NVIDIA GeForce 9400Mを奢っていますので、他のノートに
 遅れをとる事はありません。この辺は
 「隠れた実力者」としてWindowsノート検討者にも評判が
 高かった前モデルを踏襲しています。しかも値下げ!
 この仕様で10万円を切るのは、なかなか凄い事です。
 ■詳しい仕様はシトラスHPでご確認ください。
 
  さて次は再廉価MacのMac miniが何と62,900円!
 ついカードのリボ払い※で買っちゃいそうな価格ですね。
 
 ※正しくはリボルビング払い。一般の分割払いだと、
  購入金額により利息を定め、毎回の支払い金額が端数となる
  が、リボ払いでは3000円などと切りのいい数字で払い続け
  元本と利息をその中から払い続ける。分割契約を結ぶ従来の
  やり方に比べ、手続きが簡単で毎回の金額が判りやすいとも
  言えるが、逆に利息がいくらなのか、あと何回払うのかが
  判りにくく、カード破産の原因に成りやすいと言われるので
  「ご利用は計画的に。」
  「毎月3000円づつ払ってくれればいいから。」と言っても
  しっかり利子は含まれている訳で、購入金額が高いと、利子
  ばかり払って、元本がなかなか減っていかない事になるため
  注意が必要。カード払いは一括で購入、引き落とし日まで、
  死ぬ程の苦労(昼飯代200円以下死守とか)をして口座に
  金を残すのが、正しい(か?(汗))消費者の基本(笑)。
 
 ハイスペック版のMac mini 2.53Ghzも2万ちょいアップで
 充実したスペックです。
 ■詳しい仕様はシトラスHPでご確認ください。
 
  Mac Proがハイエンドなお仕事機の位置付けとなっている
 昨今のMac事情では、コンシュマーのフラッグシップと言って
 いいのが、iMacです。特に一番下段のiMac 27"/2.66GHz
 (Core i5[クアッドコア]) 。20万円以下と言う、凄まじい
 破壊力です。Windows機としても、頂点に位置する仕様です
 から、両OSを装備して、30万円を軽々下回るこの機種は
 余裕があり、かなりハイエンドの性能が必要な方、(含む
 ゲーマー)の目がぎらりと光る製品と言えましょう。
 iMacの4機種は、見事に
 「iPod方式」な価格設定になってるのも面白いです。
 「iMac 12万切ってる!欲しいなあ。でもあと2万出すと、
  HD 1テラでビデオカードも変わるのか・・・まてよ。
  同じスペックで後2万出すと27インチか!広いのはいい
  よなあ。でもあと3万出すと夢のクワッドだぜい!。
  いややっぱり12万切る価格が・・・でもあと・・・」
 という無限ループが始まります(笑)。
 ■詳しい仕様はシトラスHPでご確認ください。
 
  この7姉妹。どれを買っても後悔しない気がします。
 
   
  ☆MacBook 2.26GHz Intel Core 2 Duo (MC207J/A )
                    ¥98,800(税込)
  ☆Mac mini 2.26Ghz/2GB/160GB/SuperDrive [MC238J/A]
                    ¥62,900(税込)
  ☆Mac mini 2.53Ghz/4GB/320GB/SuperDrive [MC239J/A]
                    ¥84,900(税込)
  ☆iMac 21.5"/3.06GHz(Core 2 Duo) (MB950J/A)
                    ¥118,800(税込)
  ☆iMac 21.5"/3.06GHz(Core 2 Duo) (MC413J/A)
                    ¥148,800(税込)
  ☆iMac 27"/3.06GHz(Core 2 Duo) (MB952J/A)
                    ¥168,800(税込)
  ☆iMac 27"/2.66GHz(Core i5[クアッドコア]) (MB953J/A)
                    ¥198,800(税込)
 
  
 
 
 
 ――――――――――――――――
 
 お願い
 
 メールの転送を指定している購読者さまへお願いです。
 転送先が無くなったり、未読がたまってあふれてたりしてませんか?
 メルマガを発行すると多くの転送エラーメールが弊社に届きます。
 お手数ですが一度見直しをお願いいたします。
 
 ――――――――――――――――
 
  パソコンレスキューはじめました
 
  Mac&Winのノートでハードディスクの容量が足らない!
 ノートパソコンのデータが読めなくなった!
 ウィルスにやられた!など、MacもWindowsもシトラスがなおします!
 多くのご要望にお応えしてWinでも「さすがシトラス」といわれる仕事をします!
 例えばディスクレスキューは¥15000から。詳しくはメールでお問い合わせ下さい。
 
 ――――――――――――――――
 
 シトラス「柑橘系林檎新報」は週1回を目標にお送りしています。
 バックナンバーをシトラスHPに掲載しました。また、お友達で配送御希望の方が
 いらっしゃいましたら、下記URLから登録が可能ですので、是非、教えてあげて
 ください!
 (メールマガジンの配布中止をご希望の方も、お手数ですが同じURLから
  お手続き願います。)
 
 
 株式会社やまきつ
      テクノポートシトラス
 TEL 052-979-6610  FAX 052-979-6615